緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

無欲恬淡

昨日の5月生まれの運勢

「無欲テン淡、誠意をつくせば必ず報いあり」

5月生まれです。

無欲テン淡 (むよくてんたん)  実は初めて聞く四字熟語 
さっそく 検索・・検索・・・

無欲テン淡 = 無欲恬淡
欲がなくあっさりしていて、物に執着しない様。
私心がなく物に執着せず心安らかなこと。

だそうです。

よし 今週の目標は この無欲恬淡で行こう!!
そうすると  「必ず報いあり」!! 必ず!!!

って 「報い」を期待していると言うことは もうすでに 
無欲恬淡じゃないってことか??

“ 欲 ” おお有り 

ひゃ~~なかなか 難しい 恬淡。


森の花は 無欲恬淡に 咲いています
P1020597_20150727200209eb3.jpg
ノリウツギ(?)      花言葉      しとやかな恋人
  


今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

Post comment

管理者にだけ表示を許可する