緑の森

ARTICLE PAGE

夏の思い出

小学生のころ 夏休み 母の実家に遊びに行くのが楽しみでした。
バスから降りて 子どもの足で30分
そこには 農家をしている親戚の家が4軒並んで建って
いとこもたくさんいて 
一緒に遊ぶのが 楽しみでした。

なに時代の話?と ビックリされそうですが
そのころ 農家では農作業用の馬を飼っているところが多く
馬小屋は住居部分とつながっていました。
トイレに行く時は この馬小屋の前を通ります。

夜になると 一番大きいいとこが 怪談話をしてくれる。
怖いけど 聞きたい。
聞きたいけど 怖い。

問題は 馬小屋の前を通っていくしかない トイレでした。
まだ 馬はいい・・・
馬より 恐ろしかったのが 水洗ではなかったトイレ。

間違いなく 手が下から
にゅっと出てくる気がして
うかうかしていられない。

やっとの思いでようをたして 帰りがまた怖い
暗闇から誰かが追いかけてきそうで
かけ出す 
馬は 静かにこちらを見る。
本当に怖かった。

夏になると思いだす いとこたちと遊んだ田んぼと
馬と あのトイレ・・・。


4軒並んでいた 親戚の家
いまはもう 一軒も残っていません。

それだけ 時が 流れたと言うことなんだなぁと思います。

懐かしい 夏休みの思い出です。




全国的に暑い日が続きますね。
こんな時は やっぱり こんな話
ほぼ日の怪談



こちらは
ギンリョウソウ(銀竜草) 別名 ユウレイタケ
P1020549.jpg
ギンリョウソウ    花言葉    そっと見守る




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

6 Comments

ライ  

No title

うちの田舎は牛だった ^^
蓮華をあげたりしてました

小さい頃の田舎の思い出は、歳をとるごとに鮮明に
なっていきます
蔵の中 ああ怖い でも宝物もあった
鶏が庭で闊歩し、百日草や朝顔やホウセンカが咲いていました
おばあちゃんが植えたのです
今から思っても、手入れされた広い庭でした
庭園ではなくて、田舎の庭 とっても好きでした
井戸もあって立派に役目を果たしていたし
五右衛門風呂を、菜種のもみ殻で沸かしていました
焼き芋に最適だった
思い出はつきません

勝手な事書いて、ごめんなさい

2015/08/03 (Mon) 00:29 | EDIT | REPLY |   

えぞももんが  

ライさん おはようございます

ライさんの田舎の方では牛だったのですね

置いてくれたコメント、風景が
見に浮かびます
あの頃は トトロの景色 そっくりでしたね。
もしかすると トトロが昼寝をしていたかもしれない

私も馬がおやつの時間に 西瓜やカボチャを
もらって食べているのをじっと
見るのが好きでした
ボリボリ音を立てながら上手に食べていました

鬼ごっこやかくれんぼをしてのどが乾いたら
畑になっているトマトを食べる。
太陽に照らされて 生ぬるいトマトだけれど
とっても 美味しかった
グミやグスベリの実も食べました
すっかり 子どものころにワープして
話がとまりません(笑)
ちょっと そこまで・・・と 訪ねてみたくなりますね

2015/08/03 (Mon) 05:13 | REPLY |   

akemifa  

あれー!ギンリョウソウ!

何年か前に、cherryさんに連れられて見たことあります!なんか幻想的でした。今時期咲いてますか。また見たい。
最近は、怪談より現が怖い。

2015/08/03 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

くまはち  

高原みたい…。

まだ、実家が今の家の前の頃…。
台所からは、見渡す限り、畑がみえます。
母が夏の朝、よく言っていたのが
「まるで高原の朝みたいでしょ。」

…そうでした。
あの頃、確かに気温が低かった!
「宿題は、涼しいうちに」
この先生の注意が、しっくり来る頃でした。


今は、違う国にワープしちゃったんじゃなかろうか…と言うくらい、暑い!
肌の色がかわってしまうのでは…と思います。



母は、某イセ◯農機のサクラ並木を見て、「赤毛のアンのアニメのあのシーンみたい…」などと言ったりもします。

私も時折、母の真似をして、ベランダの外を見て何故か、「富士日記」をイメージしたりするのでした(笑)


福島だったかな?
やっぱり、お馬さんと同じ場所に住む所、ありましたね。
家畜というよりは、家族として暮らしている…そんなイメージがあります。

2015/08/03 (Mon) 21:13 | REPLY |   

えぞももんが  

akemifaさん おはようございます!

これは 少し前のギンリョウソウなんです。
7月の20日前後でした。
(時期としては もう 終わりのころ)
akemifaさん、この写真 いつもの設定で
写したはずが ギンリョウソウだけが
白黒写真のように撮れていました・・・。
ひゃ~~です。

「一番怖いのは 生きている人」と
言いますね・・・・。  

2015/08/04 (Tue) 05:32 | REPLY |   

えぞももんが  

くまはちさん 同じ!

くまはちさん 同じです!
ふるさとにあった私の実家、
台所の窓から 田んぼと畑が見渡せました。
夏はその窓から 食べごろの野菜を見つけて
夕飯の献立を決める(笑)

角の立派なオスのエゾシカがすっと立っていた時は
さすがに驚きました

ほんの数十年で いろんなことが劇的に変わってきましたね。
冷蔵庫が初めて来た日の事を覚えています
小学校の1年生でした。
テレビには 宝物のようにうやうやしく布が
かぶせられていました
こんな話をしていたら
また 「3丁目の夕日」見たくなってきました。

くまはちさん そうですね 気候・気温。
やっぱり変わってきた気がします。
北海道にも 何年か後には梅雨の季節が
あるかもしれません。汗;

2015/08/04 (Tue) 05:41 | REPLY |   

Leave a comment