緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

ももんが流夏祭り

昨日は 札幌も最高気温が34℃近くありました。
少し動くと汗だくになって
仕事から帰る頃には 体から古雑巾の匂いがしました。
じつは これが 
“ 夏だ!! ” と言う気がして 好きです。

冷たいシャワーで汗を流し

少し遅めのお昼御飯は 
試験中の次男と
胡瓜をてんこ盛りにした冷やしラーメン(冷やし中華?)

録画しておいた映画を見ながら ウトウト・・・。

これで スイカとかき氷を食べると 完璧でしたが
残念ながら 無かったので
冷凍室から モナ王を出してきて
子どものようにかぶりつきました。

札幌は きっと 昨日がこの夏の暑さのピークだったかもしれません。
朝 天気予報を見て
「夏らしいことを全て実行する一日にしょう!」
そんなことを 決める(笑)

雑巾の匂いになるまで汗をかく
つめたいシャワー
冷やし中華
夏の昼寝
冷たいおやつ

“ 34℃・・・冬とは30度も40度も気温差があるんだなあ ” 
真夏にいつも思うことを 今年もまた思って

えぞももんが流 夏祭り 終了。

昨日のあいさつは
「暑いね~~でも 本州の暑さに比べると 文句は言えないね~~」でした。

残暑お見舞い申し上げます。



夏は 黄色い花が元気です
P1020623.jpg
オオハンゴウソウは
「北の国から」で正吉が蛍に届けた花だった気がします
オオハンゴウソウ  花言葉    正義
  


今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

Comment

34℃!
えぞももんがさん、そりゃ暑いわ!

去年までは
午前中はエアコンをつけないでいましたが
今年からは利用しています。
年々救急車のサイレンの音が
増えているような気がして。
近くの大きな集合住宅や公共施設にも
救急車が何回か来ています。
夕方の温度計は38℃、39℃になります。
避暑地まで旅行するというのもいいけれど
家を避暑地にして過ごすことに決めました。
モナ王も好きですが
何故かカップかき氷にはまっています。
遠出することを思えば
エアコン代とアイス代、
安い・・・よね^^

2015.08.06 09:07 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
No title
えぞももんがさん

一度、
うちに来る?!

夏、満喫できるよ!!
2015.08.06 10:00 | URL | 寧楽 #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
ゆるりんりんさん

今年の北海道の夏は
いつもより 湿度が高い気がします
昨日の日中 ふと見た湿度計69%
夜まで ムシムシしていたのですが
深夜から降り出した雨で 今朝は気温が下がって
ひんやりしています

ゆるりんりんさん もし もしも
カップかき氷にあきて 
「避暑にでも行こうか」と言う気持ちになったとしたら
どうか 北海道に!!
そろそろ そろそろ 小さい秋見つけたです。
と言うのも
キリギリスの声に混じって
鈴虫らしき声を聞いてしまいました・・・・・・。

あ~~えぞももんががセンチメンタルになってしまう秋(笑)

そちらの暑さ 力強い・・どうか無理せず 過ごしてくださいね
エアコン 必須ですね。
2015.08.07 05:26 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん おはよう
寧楽さん・・・・・・・・・・・・。


一度、
うちに来る?!
 の言葉に ドキッ。
ククク・・・・・。

寧楽さん もし ご招待いただけるなら
できれば 季節は 秋。
秋の古都を満喫したい
寄ってくる鹿にも 余裕を持って
対応したいし・・・。

ぁ~~ビックリした

寧楽さん とにかく そちらは暑そうです
今日も 水分補給 栄養補給してくださいね!!

追伸・・・・夏は冬にあこがれて~~♪
      冬は夏に帰りたい♪
2015.08.07 05:31 | URL | えぞももんが #- [edit]
快適(?)な暑さ(笑)
ももんがさん、残暑お見舞い申し上げます^_^

今日の暑さは比較的、快適です(笑)
これまでの暑さの過酷さがわかりますね、ハイ(笑)
何かね、家事やらお魚の事やら緑の事やらやっていても、気持ちよく、汗がかけます^_−☆
お昼前には、シャワーを浴びて…。
やっぱり、心地いい!

ちょっくら、おビールも(笑)


綺麗な水の中で泳ぐ金魚さんズを眺めながら、シアワセになります(^ν^)
2015.08.08 13:44 | URL | くまはち #- [edit]
くまはちさん!!
くまはちさん

家のことをいろいろ片付けて
シャワーをした後 
ちょっくら ビール!!
ひゃ~~いいね!!
昼間に飲むビールはどうして
幸せな気持ちになるんだろうね。

高校野球を見ながら ビール。
少しホロ酔いになってウトウト

くまはちさん 北海道は2日ほど前まで
蒸し暑かったのに 今日は一気に涼しい風が
吹いています
お天気だけれど 風が涼しい・・・・。

くまはちさんの場所も 夜だけでも
20℃以下の気温になるといいですね
涼しい風が 吹きますように!!
2015.08.08 15:41 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する