緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

森を歩く

森を歩いていると

これは 人工的に作られたものではないんだろうか?と
そう思うものに出会います

たとえば これは 苔だと思うのですが
黄色い絵の具をまき散らしたような 鮮やかな色
P1020617.jpg




きのこなのか 苔なのか 分からないのですが
こちらは オレンジ色 
P1020652.jpg




この きのこが 淡いピンク色を選んだ
理由はなんだろう。
P1020660.jpg





葉によって めいっぱい虫に食べられているものと
そうでないものがあります
虫が好む葉は甘いのかな?そう思いながら
模様になった虫の食べ跡を眺める。
P1020656.jpg





今年は ツルニンジンが 豊作のようです
このつぼみが 全部 開花すると すごいだろうなあ 
P1020649.jpg




森の中を 吹く風は
木々の葉や幹を揺らし その音を聞いていると
寄せては返す 波音に似ている気がします。
P1020662.jpg





森を歩く途中の おやつ
今年も 甘くて美味しい。
P1020664.jpg





トンボの季節です
そして 昨日は コオロギの声も聞いてしまった
P1020610.jpg





シダの葉の裏を見たことがありますか?
ぶつぶつぶつぶつ・・・・・・・・・・・
こういうのを見ると
ゾワゾワっとします 
P1020663.jpg
胞子の塊だそうです  



植物たちが 自分でその色や形を作り上げていることに
森の中で 感心する えぞももんが。



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村









Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター