緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

すいか割り


特養に入所している 父のところに行くと
まず メモ帳を見ます。

父はメモ帳に 持ってきてほしいものを箇条書きにしています。

先日 行った時 書かれていたものは

・ ランニングシャツ 2枚
・ 室内履きの靴
・ ツナの缶詰めの空缶

“ ツナの空缶 ”は なにに使うの?

「11日に すいか割りが あるんだよ、。
お父さんが すいかを割る係りに指名されてね」

嬉しそうな父。

「テレビを見ていたら 上手なすいか割りの方法が出ていて、
ツナのあき缶の上に すいかをさかさまに置いて
棒で叩くと きれいに割れるらしい。」

父が説明してくれる。

すいかは おしりの方の皮が薄いので
へたを下にして置くのがコツだそうです。


すいかを割る係りに 指名されてから
いろいろと どんな風に割ろうか 考えているんだなぁ・・と
思うと 喉の奥の方が ぐっと痛くなる。

でも 父は嬉しいのだから それでいい。

切なくなると 父に失礼だ。

数日前
ツナの缶をきれいに洗って
「上手くいくといいね」と 置いてきた。

今日は 11日だった。
すいかは パカンと割れただろうか

私も 昨日 すいかを買ってきました。
みがしまって 甘くて 美味しい すいかでした。



P1020640.jpg
ツナの空缶は 役にたったのかな。
スタッフさんに 感謝。



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




Post comment

管理者にだけ表示を許可する