プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/08/13 06:27 えぞももんが

あたいの夏休み


ラジオから ドスの効いた声で歌う 中島みゆきさんの歌が流れてきました。
ちょっと 古い歌 

あたいの夏休み   


新聞に載るほど悪いこともなく
賞状を貰うほど偉いこともなく
そしてゆっくりと1年は過ぎてゆく
やっと3日貰えるのが夏休み・・・・。


昨日のニュースで お盆の帰省ラッシュが始まったと
込み合う電車の風景が映っていました。

この歌が 発売されたのは ほぼ30年前。
いろんなことが 変わったけれど
根本的なことは それほど 変わっていないのかな


あたいの夏休みは 今日から 4日。
これから 浜の母さんのところ(主人の実家)へ 行ってきます。




これを・・・・・・
“ 夏休み ”と言うかどうか 定かではありませんが
頑張ります 





Summer vacation あたいのために
Summer vacation 夏 翻れ





オオヤマサギソウ
P1020643.jpg



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


夏の終わり | ホーム | 似て非なるもの
Comment
おはようございます
バタバタしていましたが、こちらのブログを読むと
時間がゆっくり流れだします

異常に暑かった8月前半 異常に忙しかった日々でしたが
最近の涼しさの中、かなり疲れていることを知りました
何に対してもやる気が失せ気味 ^^
でもこのお盆が終わると時間がたっぷりできますので
色々計画するつもりです
働いている方はまた、日常に戻りますね
ご苦労様です
えぞももんがさんは、午前中だけですか?

先ほど娘が海に出かけました
勤め先の人たちとご一緒なのでしょうが、聞きません
でも小雨が降りだし 海なのに~ と、
でも笑っていました  心に余裕があるのでしょう
いい事です

私もこれから、スイカを食べないと まだまともに食していない
桃も食べたいね  美味しいのを一つで良い 

御元気でお過ごしください
見ていますね
ももんがさん、お帰りなさい(^-^)
こちらも、朝夕が涼しくなり、少しずつ、
過ごしやすくなっています。

この歌、オールナイトニッポンで聞いて、鮮烈だったのを覚えてる(笑)
その当時、私のサマーソングは、杉山清貴さんだったから。
けれど、このハスッパな感じが好きだな^_^
ちょっとイメージは、今の小泉今日子って雰囲気の女性ですね。
今日も猛暑でしょうか?
連日 報道される 日本各地の猛暑の
ニュース。その気温に驚いています。
体にこたえますね
どうか 無理せず・・・明日からは 少し ゆっくりできるんですね
しっかり休んで すいかも桃も食べてくださいね!!

私も桃、大好きです
スイカも好きです

娘さん 今頃 職場の方たちと夏を満喫ですね。
私も息子たちの スケジュール 食事の有無以外は
聞きません(笑)

北海道は 朝夕涼しくなりました
少し 寂しいです。
わたしは くまはちさんのビオトープ
目が離せません!!
いいねぇ いいこと考えたね

季節もこれから 少しずつ 過ごしやすくなってくるから いい時期に始めましたね。

こちらは セイタカアワダチソウが いろんなところで
満開です
あの花は 元気な黄色ですが
何故か 夏の終わりを感じさせてます

中島みゆきさんの
「愛していると言ってくれ」とか「親愛なる者へ」とか
「おかえりなさい」とか・・・ず===んとくる曲が
たくさん入ったLPありましたね。
とことん 落ち込みそうで 聞くのに勇気のいるLPi-237