緑の森

ARTICLE PAGE

勘違い

長いこと ずっと疑問に思いっていて
長いこと ずっと勘違いしていた


昨日の朝 やっと 分かりました。

ラジオでは 
ビリー・ジョエルの曲の特集

初めは ピアノ・マン
そして New York State of Mind
なにを歌っているか 分からないけれど 
曲の途中でいきなり日本語になる
なぜだろう?・・・・・そう 長年思っていました。

 “ 雨の new york state of mind ”と聞こえる
どうして 「雨の」だけ 日本語なんだろう
ずっと 疑問でした。

違った

Im in a new york state of mind.
“ アイム イン ア ニューヨーク ステイト オブ マインド ” と歌っているのかぁ
 “ アイム イン ア ”が 「雨の」に聞こえていた。
カタカナで ゆっくり 言ってもらわないと
英語は聞き取れません。

だから それで どうしたと言うことでもないんですが
こういうことが 日常 そこらじゅうに ゴロゴロしています。

まだまだだな   英語。 

素顔のままで
ストレンジャー
オネスティ
ピアノマン

聞いているうちに
 中古のCD 欲しくなりました。



追伸・・・・今朝は ビートルズの特集。
      そして “ 雨の ”朝です。 



緑に赤い実がはえます
P1020702.jpg



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



4 Comments

鬼藤千春の小説・短歌  

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

2015/08/19 (Wed) 06:46 | EDIT | REPLY |   

えぞももんが  

はじめまして

緑の森に立ち寄っていただき
ありがとうございます。

さっそく おじゃまさせていただきました
日々の事に短歌が織り込まれていて
とても いいですね

同じ名前の幼馴染がいるので
女性の方と勘違いしてしまいました。
すみません。

そちらは まだまだ 暑いのでしょうか?
札幌は 急に涼しくなり 焦っています

コメント ありがとうございます!

2015/08/19 (Wed) 08:46 | REPLY |   

ゆるりんりん  

あるある

えぞももんがさん
ありますよね、そういうの。
外国語バージョンでは
昔初めてイマジンを聞いた時
ひま人って聞こえませんでしたか?
わたしのまわりでは結構多かったんですよ^^

今日は涼しいです。
毎朝30℃越えが続いていたのですが
今朝は26℃です。
でも曇っているので高校野球が心配。
野球と言えばまた思い出しました。
重いコンダーラーと
思いこんでいたのを^^

2015/08/19 (Wed) 09:32 | REPLY |   

えぞももんが  

とうとう・・・・。

ゆるりんりんさん

思いコンダーラー を引いて
グランド整備・・
いや 違う 違う

 ひまじん there's no Heaven・・
いや 違う 違う

ずっと こういう会話していたいですね
なんか 平和です

ゆるりんりんさん とうとう高校野球も
残すところ一試合になってしまいましたね
清宮選手もオコエ選手も 姿を消してしまいました

そして 暑い 暑い 夏も 少しずつ気温が
下がってきた
と言っても 朝で26℃!!
ゆるりんりんさん じゅうぶん暑い・・・
やっぱり そちらの暑さはただものじゃない!!
さっき 外の気温を見たら22℃でした

人々が 少し 落ち着きを取り戻しつつある
そんな季節になりました

2015/08/19 (Wed) 16:24 | REPLY |   

Leave a comment