緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

めがねで見えるもの

視力が グンと落ちて眼鏡をかけるようになったのは
中学2年生のころ。

眼鏡をかけて 夜空を見上げた時
「こんなに星が あったんだ!!」と感動したこと
「目が良かった時は こんなに見えていたんだ」と 
裸眼ではこの星空を見れなくなってしまって
とても もったいないことをしてしまったと 後悔したことを思い出します。


実家は本当に山奥にあり
お隣さんとは 数百メートル離れていて
街灯も少なく 夜は本当に真っ暗になるので
星が良く見えました。
子どものころは 首が痛くなるほど 眺めていたものです。
まさに 「星が降る」と言う感じでした。



めがねを 変えました。
これで 何個目の眼鏡になるんだろうか?
P1020718.jpg
とうとう 
とうとう
遠近両用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ハァ。



この眼鏡で見ると お風呂のカビが よく見える
「こんなにカビ はえてたんか!!」



ぜんぜん ロマンチックじゃない。



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



おまけ
涼しくなって 気持ちよく熟睡する ハムスターのペン 
P1020713.jpg



Comment

かわいい 

えぞももんがさん
こういう姿たまらん、癒されます^^

メガネ変えられたのですね、すてき!
実はわたし遠近両用コンタクトを
もう5年くらい使っています。
どうなってるのかよう説明できないのですが便利です。
年が進むのはドッキリがいっぱいなのですが
便利なものがけっこうあるので
キョロキョロしています。
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2015.08/20 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

読書大好きで、高校の時、現国の先生が毎日1冊読むと聞いて、自分もやってみようと。(笑)
一日で一冊と言うのは無理だったけど、毎日読んでました。

薬の効能書きが読めなくなった頃、初めて眼鏡を買ったのが10年以上前、そのころからあんまり本を読まなくなった気がします。

確かに、ほこりなんかは見えてないから、お掃除の時に、わっ、こんなに汚れてたんだ!(汗)
と思うこの頃です。
でも、ホコリでは、死にはしないと思ってる「ずぼら主婦です。
  • posted by マコ 
  • URL 
  • 2015.08/20 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

私も中学生の頃にメガネを作ってもらいました。
メガネをかけた後に見た、木に驚き…
葉っぱが一枚一枚見える……‼︎
そして、目をもっと大切にすれば良かった…と
私も思いました(´・_・`)

PS
ペンちゃんの写真が見られて嬉しいです‼︎
猛烈に可愛い……
  • posted by おしゃまさん 
  • URL 
  • 2015.08/21 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

遠近両用コンタクト!! 

ゆるりんりんさん
わたしは 子どもを産むまでコンタクトを
使っていたんですが
遠近両用コンタクト!知りませんでした!
でも それは 上下決まっているのでしょうか?
どうやって 識別するんだろう?
頭の中が ”?”マークだらけです。

いろんなことが進化しているんですね
コンタクトも 使い捨ての時代だし・・・。

ゆるりんりんさん この夏
ハムスターのペンは夜中に一度
脱走しましたi-282
ハムスターは 飛びますi-201
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.08/21 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

マコさん 力強い言葉! 

「ホコリでは、死にはしない」
マコさん この言葉に 笑いました。
そうです 大丈夫
ほこりでは 死なない!!

一日一冊本を読む これはかなりのスピードですね
私も 本が好きで いつもカバンに持ち歩いき
寝る前にも読むのですが
昔から 読むのが遅いんです。
本を早く読める人は 斜め読みができる
と聞いたことがあるのですが
私には とうてい無理のようです i-229

 
追伸・・・・高校時代 推理小説にはまっていました。
アガサ・クリスティ、 エラリー・クイーン、横溝 正史
筒井康隆・・・・こうして並べると ずいぶん古いものばかりだと気がつきましたi-201
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.08/21 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

おしゃまさん こんにちわ 

おしゃまさんも 中学時代から 眼鏡なのですね。

私は 左右 視力が 0.1ないので 眼鏡なしでは
お手上げです
眼鏡のお世話になって 長いのに
眼鏡をはずしている時に
眼鏡をくっと 持ち上げようとすることが
たびたびあります
エアーめがね と言うのでしょうか?

追伸・・・・うちのハムスターなかなかタヌキです
(ハムスターなのにタヌキ)
人がいる時は なにくわぬ顔をして
人の気配が無くなると
日々 脱走しょうと その時を
こしたんたんと狙っています。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.08/21 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご無沙汰しております 

えぞももんがさん、ご無沙汰しております。

1月から無給で少しずつ勤務先に通い始め、4月からフルタイムで復職して、
間もなく4ヵ月。あっという間でした。

久しぶりにこの場所を訪れたら、かわらない穏やかな優しい風が吹いていて、
こんな素敵な場所をかわらずずっと育んで下さっていることに感謝。

暑い日々が続きますが、お元気で。

さら

追伸 私も目がどんどん悪くなっていきます…><
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.08/22 11:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

えぞももんがさん

残暑、厳しいこちらです。
ほんまにあっつい!

この夏もいろんなことが
いっぱいあって
もう、お疲れです(*^^*)

わたしは視力がよかったけど
昨年からシニアグラス、愛用してます。

ちょっと奇抜?!なのとか
色が美しいのとかで
楽しんでます。

スマホもiPadも読書も
ないと困るもののひとつです。
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2015.08/22 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

見えなくて、ショック! 

ももんがさん、メガネ、変えたんですか!
私も、取説などの字が見えにくくなり、リーディンググラスを作りました。
そう…。
これまで楽勝で見えていた、電化製品なんかに刻印(?)してある取説が、読めなくなったり、ここ1年くらいの目の衰えが顕著で、ちょっとショック…。
生活中で、とても不便ではないけど、補助程度に利用しています。



ペンちゃん、暑さがひと段落して、ホッとしているかもしれませんね(*^^*)
脱走…その後、いかがでしょうか?
まさか、ケージの扉なんか、自分で開けちゃうの?
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.08/22 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

さらさん コメントありがとう  

さらさん!! お元気そうでよかった!!
赤ちゃんを連れているママを見かけると
さらさんの事を 思い浮かべていました。

4月から フルでお仕事されているのですね
きっと お忙しいこととおもいます
夏バテしていませんか?
長男君も 次男君も
大きくなったでしょうね
きっと 今が 一番 お母さんにとっては
負担が大きくて 大変な時期だと思います
でも きっと 数年後には 今の頑張りが
形になって さらさんを助けてくれると思います
でも 無理は禁物
いろんな 助けを借りてくださいね
あ~~さらさんが 頑張っているんだと思うと
ワクワクします!!

自分は その一歩を踏み出せなかったのに(笑)

応援してます

コメント あいがとう i-189 
追伸・・・・北海道は ほんのちょっと 秋の匂いがしてきました。トウキビも美味しい季節です
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.08/22 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん 夏バテ大丈夫ですか? 

今日は 札幌も残暑
と言っても25℃前後で 風がそよそよ吹いているので どことなく 秋も感じます

フィリフョンカさんが 「夏バテる」と言っていましたね
寧楽さんは 大丈夫ですか?

私もこの夏 いつになくバテて
とうとう グルコサミンのお世話になり始めました
北海道の暑さで弱音を吐いてはいけませんね

「この夏もいろんなことが
 いっぱいあって
 もう、お疲れです(*^^*)」・・・・・
寧楽さん 大丈夫??
どんだけ あなたがこれまで 頑張ってきたか
分かるので 
心がふっと安らげる時間と 空間と 贈ってあげたい!!そして 心配ごとの無い 未来。

そういうのが あるといいね!!
私も 欲しい!!(笑)

とにかく 無理せず。
たまには 古民家カフェで 過ごしてください。
  
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.08/22 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん へ 

くまはちさん ハムスターペン1号2号
今のところ 脱走はしていないのですが
友達のところのハムスターは
自分でゲージの扉を開けると言っていました
(まじか!!です)

朝 10分ほど 一匹ずつ自由にさせてあげます。
その間に コロコロ(粘着テープのローラー)で
ハムスターのケース周りのゴミを取るんですが
私が コロ~コロ~コロ~ってローラーを
転がしていたら ペンが後ろからサササっと
走ってきたi-203i-203
気がつかずに 私はコロコロで彼(ペン)を
引いてしまいましたi-282i-282
焦りました!! でも 無事だった!!よかった よかった。


追伸・・・・細かい字 夕方になるとめっきり 読めなくなります。とり目状態。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.08/22 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター