緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

なんだかんだと書く

 一年の中で
初夏から夏の時期が一番好きです。

森や山は 新緑から力強い緑色になり
ハルセミの声は いつの間にか夏のセミに代わり
アイスクリームより キーンと頭が痛くなるくらい冷たいかき氷が食べたくなる

強く降る雨の日以外は
毎日 自転車に乗れるから 行動範囲も広くなる。

直売所に並ぶ野菜は  ほれぼれするほど新鮮で 全部買いたくなってしまう

お昼は きまって 冷麦。
冷蔵庫に入っている野菜を細切りにしてのせて食べるのですが
毎日でも 飽きずに食べられる。

蚊取り線香の煙も 嬉しいし
汗だくになって 体から古雑巾の匂いがしてくると
なんとなく 「頑張った!!」の達成感を感じます (笑)

 
夜、網戸にして タオルケット一枚お腹にかけて眠るのも気持ちがいい。

でも そろそろ 次の季節です。

夏休みが終わった 子どもたちがのいつもの通り 学校に向かう姿が見られるようになって
ラジオからは 夏を惜しむ曲が流れます
トウキビも甘くて美味しくなってきました。

歩く人も なんだか少し 落ち着いている気がします。

そして 心のどこかで
夏が終わったことに少し ほっとしている。



さくらの季節
まだかまだかと 開花を待っていたけれど
「桜が散って 葉桜になって 少し ほっとしていることに気がついた」と
友人が言っていたのを 思い出します。

その感じに似ているなぁ。

春と秋と冬があるから 夏が待ち遠しい。
これから やってくる季節も よく見れば いい感じです。


森を歩いていると ポトン ポトンと 音がします。
上から 何かが落ちてくる
P1020747_20150823064743e46.jpg
気の早い どんぐりだったり


P1020739_201508230655419ce.jpg
栗だったり




なんだ かんだ 書いたけれど
やっぱり 夏がいってしまうのが 寂しい・・なぁ・・・・・・・(笑)



今日も  ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村  



 

Comment

ほんの少し 

えぞももんがさん

ちょっとだけ夏の勢いがなくなってきました。
でも、まだしがみついているような残暑があります。
台風の影響でしょうか、
風が時々生暖かいです。
日中もエアコンを使わなくても過ごせるようになり、
朝は24℃くらいで、
いつまでも寝ていたい気分です。
高校野球で盛り上がり、
今は陸上に盛り上がり、
ドキドキわくわくが順番にやって来てくれて、
いい夏の終わり。
上から落ちてくる何かに当たらないように
お散歩楽しんでくださいね^^
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2015.08/24 14:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさん へ 

ゆるりんりんさん 今日の札幌は
もうしぶんないほどの快晴
本当に気持ちがいいです
でも 真夏の快晴とはやっぱりどこか違う
ふっと吹く風が さわやかです

こんな 100点満点のお天気に
私はどうやら 風をひいたようです
「夏の疲れが出たんだよ・・」なんて
自分を甘やかしています

が・・しかし・・・そろそろ 出かけなくては
行ってきます!!

追伸・・・・そちらは 台風の影響は 大丈夫? 

  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.08/25 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター