緑の森

ARTICLE PAGE

資格・・・。

今は昔の話になってしまいましたが・・・。

社会人になって5年ほどたった頃
特に 結婚する予定も 相手もおらず

「もしかしたら このまま ひとりで生きて行くのかもしれない」と 思うことも。
そなると もっと ちゃんと仕事のことを考えないといけない

資格を取った方がいいか??と 単純に考えました。

インテリアコーディネーターの資格試験が始まったばかりのころで大人気

そうなると・・・・ちょっと(けっこう) へそ曲がりのタイプなので
インテリアコーディネーターの資格は取らないで・・・
2級建築士の資格を取ろう!!と、とつぜん 思い立ちました。

学科をパスするのに2年かかり 
この 2年のもたもたしているうちに ある日 主人と知り合い 結婚。
図面の試験は 長男がお腹にいる 8か月のころでした。

出産と同時に 2級建築士になれたものの
図面をひいたのは その試験の時だけ 
いいのか それで???

平成17年に 構造計算書偽造問題があって以来
3年に一度 講習を受けて テストを受けなければ資格がなくなるシステムになりました。
昨日は その 講習と試験・・・。
もう ぜんぜん ちんぷんかんぷんの私は 
もう この資格 持つ資格なし・・・・・。

分かったことは 
資格より 経験と実績。


私の後ろの席には 80代と思われる 男性。
体の半分が 不自由な様子
10分休憩ごとに 廊下で待機している奥さんがそっとサポート
お昼には2人で お弁当を食べていました

80代でこの講習を受けることも頭が下がりますが
6時間もずっと 待っている 奥さんも凄い
奥さんも たぶん80代
(私には出来そうもありません)

出来そうもないことを 淡々と 続けている人は
けっこう多いのかもしれない。

いろんな 人生が ある
そんなことを 思いながら 

「今回は 資格 なくなってしまうかもしれない」
そんなことも 思いながら 帰ってきました。

“ 森の小動物の 木のウロ 設計できます ”
       えぞももが設計事務所





この花を見かけると 百恵ちゃんの映画を思い出します
P1020763.jpg






今日も  ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

4 Comments

寧楽  

NoTitle

えぞももんが設計事務所 御中

田舎のパン屋に
(小さなカフェも
併設してます。)
あう郵便ポストをひとつ
設計してくださいな。

材はなんでもいいですが
できるだけムクのもので
お願いします(^人^)

2015/08/28 (Fri) 19:27 | REPLY |   

ゆるりんりん  

一時期

えぞももんがさん
わたしは結婚してから
もしかしたらのために資格を取った方がいいかしらって
真剣に考えたことがあります。
今は子どもたちが自立したので
生命保険にさえ入っておけば何とかなるかとお気楽になりました。
えぞももんがさん
お勉強しすぎて風邪ひかれたのかなあ・・・

百恵ちゃんと言えば
息子さんの貴大さんようテレビに出るようになりましたね。
大河ドラマにも出てはるし、
「探偵の探偵」というドラマにも。
口もとはお母さんに声はお父さんに似てると思います。


2015/08/28 (Fri) 20:34 | REPLY |   

えぞももんが  

了解!!

寧楽さん 
えぞももんが設計事務所 設計依頼
第一号のお客様です!!

寧楽さん まず 素材 選び
ぜひ 北海道の森で一緒に選びましょうi-103

コーヒーを水筒に入れて
サンドイッチを持って
森で 一緒に食べましょう!!

あれ??仕事じゃなく 森の散策に
変化している??


2015/08/29 (Sat) 06:35 | REPLY |   

えぞももんが  

ゆるりんりんさん へ

ゆるりんりんさん
百恵ちゃんの息子さん達 テレビで探すんですが
なかなか見つけられずにいる・・・
たくさん出てくる 若者俳優たちの
顔の区別がつかないんです・・・

でも 百恵ちゃんの息子さん達
活躍してほしいと思っているので
やっぱり 探していて
ゆるりんりんさんの
「 息子さんの貴大さんようテレビに出るようになりましたね。 」の コメントが嬉しかった!!

そう言えば 三浦友和さんも 大河ドラマの「独眼竜政宗」で いっきに 演技力がました気がしますね
ガンバレ!!

追伸・・・ゆるりんりんさん この試験 テキスト見ながら受けられる。
だから 勉強しなくていいんです。それでも チンプンカンプンのえぞももんがです・・・。

2015/08/29 (Sat) 06:46 | REPLY |   

Leave a comment