プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/08/31 05:45 えぞももんが

秋の月


東の空から昇ってくる月が とてもきれいに見える季節になりました。

まだ少し 明るい空に
静かに 悠々と昇ってきます。

いつもより 大きく見えるのは 
オレンジ色だからだろうか?

昨日は 満月だったので よけいに 大きく見えました。


満月でも  半月でも  像の目のような、細い三日月でも 
見ていると 誰かに伝えたくなります

遠くに住んでいても 同じ時間に 同じ月を眺められると思うと

「今、晴れている?  月 見た?」と メールしたくなります。






P1020804_201508310536295b1.jpg


月みれば ちぢにものこそ 悲しけれ
    わが身一つの 秋にはあらねど

                    大江千里  古今集





今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

マンマの味 | ホーム | カツラの木
Comment
小さな島は、昨日の夕方から雨が降り出して、真ん丸お月さまを見ることが出来ませんでした。
小雨の中、空を見上げると雲が黄色になってるところがあり、お月さま あそこに出てるんやと手を合わせました。

綺麗なお月さまの写真をありがとうございます♪

ももんがさんに 教えて頂いてから 私もコンコンを続けています。

毎朝、同じ木をコンコンしてるので、木も迷惑がっているかもしれません。

コンコンしてから、手のひらを幹に押し付けて 木からパワーまでもらっています。

今朝もまだ、雨が降っていて ウォーキングはお休みしました。

今日で8月も 終わりですね。

8月に止まらなかった食欲が 一気に加速しそうで、味覚の食欲の美味しい秋が ちょっと恐い 弥生ハンでした。

ぢゃぁ、股☆佳い9月を♡
弥生さん 今日から9月ですね。

朝起きて 月めくりのカレンダーを
9月にしました
どの月も 最初に一日目は 
「ヨシ!」と言う気になりますね 
今日は ラジオから
竹内まりやのセプテンバーとか
アース・ウィンド・アンド・ファイアーの曲とか
流れてくるのだろうな・・・と思いながら
温かいコーヒーを飲んでいます

弥生さんの住む島から見える月は どんなだろう?
海から昇ってくるのかな??
そちらの海風は暖かなのかな
行ってみたいところが たくさんあり過ぎます(笑)

さんまに カボチャ 芋に 栗
そして・・・新米!!
美味しい季節 始まりましたね、
ももんがさん、いいお月さまですね^ ^
こちらは久しくお月さまを見ていません…。
ずっと悪天候です…。

今日は朝から、久々の蒸し暑さ…。
やっぱり、そんなすぐには秋真っ盛りにはしてくれないのかな…。



昨日、トイレが壊れました…。
2年前に修理して、ここ数日、水が流れてないのにチョロチョロし出し、本当にいきなり、水が流せなくなりましたT^T
まぁ、冷蔵庫と一緒で、寿命ですね。
最近のトイレは、少ない水量で流せるそうですからね。
そんな訳で、バスタブに張った水をバケツで汲んで流す…という地味な作業が暫く続きます…。
もうこうなったら、1日にトイレの水ってどの位使うか、調べてみようかって。



これが小学生だったら、絶対、夏休みの自由研究のネタになったのになぁ…。


くまはちさん トイレが水洗になってから
トイレの水を流せない事態が
1.2を争う 困りごとですよね。

水道が止まるのも困る
停電も困る

でも お風呂から 一回一回 お水運ぶの
たいへん!
今日 直るのでしょうか?
早く直るといいね

それにしても これを 自由研究の研究課題に
しようじゃないかと言う発想
くまはちさんらしくて 笑います
いいね。
どこにいても同じ満月が見れるのですよね。
なんだかロマンチックですよね♪

月の話。
と夏目漱石が英語教師をしていた時、
『I love you』を
『月が綺麗ですね』
と訳した話を思い出します。

素敵な文学者だなあと。

二葉亭四迷は
『死んでもいいわ』と。

秋の月は一年の中でも
一番綺麗に見えてうっとりしますね。

追伸~
今年の夏、初めて北海道に行ってきました。
本当にいいところですね♪
また行ってみたいです。
ともさん !!

I love you  の訳の話
とっても いい話聞きました
夏目漱石はもっと 頭が固くて 融通のきかない
訳し方なのかと(漱石さんゴメンナサイ)
思ったのですが なんて いい訳なんだろう!!
うっとりしました。i-176
でも  I love youの代わりに
「月がきれいですね」と言われて
その気持ちを 理解できる人でないと
すれ違いの 愛に なりかねませんね i-201

二葉亭四迷は
「死んでもいいわ」これも  頷ける
昔 二葉亭四迷の名前の由来は
「くたばってしめえ!」といいたことがあります
それに通じるものがあって 面白い!

追伸・・・ともさん!! 北海道にいらしたんですね!!この夏は ぐずついた天気が多かったのですが 天気に恵まれたでしょうか?
「また行ってみたいです」の言葉 凄く嬉しいです!!
ありがとう!!