緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

マンマの味

今年は いつもの夏より 雨が多かった気がします。
そのためか トマトが少し高め

それでも 夏の日差しと 暑さのおかげで
たくさんのトマトが 直売所に並びます。
野菜を 購入する人の話に こっそり 聞き耳を立てていると
生産者さんによって 野菜の味が違うらしい。

「○○さんの ばあちゃんが作った トマトは美味しんだよ」

○○さんの ばあちゃんには 会ったことが無いのですが 
そのトマトを 買ってきました。

以前 “ きょうの料理 ”で 塩田ノアさんが作っていた
イタリアのマンマに教わったと言う
スペアリブのトマト煮を作りました。

手間いらず!と言う所が 気に入っています

材料
豚スペアリブ (5cm長さのもの) 500g
トマト   3コ  (湯むきして 縦四つ割)
にんにく 1かけ (叩いてつぶす)
白ワイン カップ1/2
塩 小さじ2/3
こしょう
オリーブ油 大さじ1
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ


① スペアリブに 塩、多めの胡椒をすりこむ
② 厚手の鍋に ①と白ワインを入れて強火にかけ
  煮立ったら弱火にし、25分間ほど煮込む。
  焦げないように時折 上下を返す
  (水分が足りない時はお湯を少し足す)
③  .汁けがほとんどなくなったら
  オリーブ油大さじ1・にんにくを加えて強火にし
  スペアリブの表面に軽く焼き色をつける
④ トマト・砂糖小さじ1を加え・混ぜながら2~3分間煮る。
  仕上げにしょうゆ小さじ1を加えて混ぜる。

  砂糖小さじ1はあまり甘くないトマトの味を 美味しくさせるそうです
         美味しいトマトには いらないそうです。
 レシピには黒オリーブ(種抜き) 10コとあるのですが 省きました(笑)

ポイントは トマトを入れたあと 強火で汁けをとばすように大きく混ぜ フレッシュ感を生かして仕上げることだそうです。
しょう油は ご飯に合うように 塩田ノアさんの考えたひと工夫。 


P1020828.jpg




そして こちらは
浜のかあさんに教わった 三平汁
P1020773_2015090215171896b.jpg
糠づけのニシン いんげん 大根 じゃが芋 ネギ
などで作ります

この夏 初めて 主人が 「浜の味になった」と言いました
しかし・・・・次も この味が出せるとは思えない
たまたま だと 自分で思うのです。




今日も  ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村






 


Comment

こんにちは 

なんだかんだで、ブログの友人の記事に行ってませんでした
でも今日は雨でもあり、ももんがさんの記事を全部読みました
読むとああ こんな感じですごされていたんだな~
とわかります  そんなブログいいですね

庭だけとか 猫だけとか ちょっと物足りない ^^
日常の細々も緻密に書かれる方もおられるけれど
ちょっと苦手 ^^

その時思った事 気が付いたこと そんなこんなを
上手く文章で綴られた記事は
とてもいいですね  私もだ~  そうなのね
なんて思いながら読んでしまう
読後感がいいと、もっといい

今日も楽しく読みました
いつもありがとう
  • posted by ライ 
  • URL 
  • 2015.09/02 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ライさん おはようございます 

ライさん ありがとうございます

昨日 札幌も雨でした
それも 凄い雨で 雨粒が見える降り方
そして おおきな雷!!
ビックリしました。

そして 私も 先日 放送されたターシャの番組
見ました
番組の初めと終わりに 今のターシャの庭と
お孫さん一家の暮らしが映されていて
こうして 時は移っていくのだと感じました。

ライさん わたしは ライさんの庭とねこさん達の写真
に いつも ほっとします
写真に写っていない部分に たくさんの手間があるんですよね
ターシャの番組を見て 改めて そう思います

今日は 晴れの一日のようです
雨も 晴れも それぞれ嬉し!ですね 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.09/03 05:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

浜の味 

この夏 初めて
「浜の味になった」と ご主人に言わしめた三平汁。
う~ん、美味しそうです。
糠漬けニシンが入るんですね。
食べたことのない味がしそうで、興味津々。

えぞももんがさんのところも 銀婚式をすませられたんですよね。
それで、初めて! 
なんと奥深い マンマの味でしょう。
計量カップも 大さじ小さじも使わない母さんの味。
男の人は そんなのに弱いよね(笑)
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2015.09/03 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさん おはよう 

三平汁
私は 四方 山に囲まれたところで
そだったので 結婚するまで 三平汁を
食べたことがありませんでしたi-201
そんな私が 数回作ったくらいで  「ハイ 浜の母さんの味!!」てな訳はないですね

北海道の郷土料理の一つなんです
温かいのも美味しいけれど
夏に 冷たい三敗汁を食べるのも美味しい
糠ニシンのうまみが 大根やじゃが芋にしみ込んでいます

じつは 主人が一番好きな食べ物は
「浜の母さんのけんちん汁」 
結婚当初 この味に挑戦!と頑張ったんですが
似て非なるもの
主人に「もう 作るな」と言われ・・・
今 思い返しても 腹が立つi-191
おいおい 努力ぐらいは認めろ!
と言いたいところを ぐっと 抑えて・・・
今や 銀婚式も無事通過。

のんさん 結婚って ・・・
頑張ろう!!

追伸・・・・今朝は 雨がしっかり降っています。
来週は晴れてほしいので 今のうち たくさん降って!と思っています。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.09/04 05:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

産直販売所のトマト! 

ももんがさん、産直販売所の、生産者さまのお名前が入っているトマト、本当、ハズレがない!
私は時折、大人買いを決行(大袈裟…袋2つ買うということ)し、おやつに頂いています。
形、色は揃ってないし、お値段高めだけど、スーパーのやたら真っ赤で粒揃いのものより、安心ですね^ ^
あの、粒揃いのやつ、たまによく見ると、白い粉みたいなものがかかっていて…。
農薬とか、たらふく使っていそうで、ちょっと買うのを躊躇します。



塩田ノアさん、楽しい方ですね^ ^
きょうの料理で、栗原はるみさんとアンディさんのシリーズに次いで、新たに楽しみなシリーズになっています(o^^o)
あの、塩田丸男さん、ミチルさんのお嬢さんなんですよね。
妹尾河童さんの本の中で、丸男さんご夫妻、夫婦喧嘩されてたけど、その様子が他人から見たら、クスリと笑ってしまう内容だったらしくて。
あ〜、そんなご夫妻の娘さんだもんね〜って感じで、楽しく観ています(笑)


  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.09/05 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん こんにちは 

今日は 札幌 秋晴れの一日でした
気持ちがいいです

くまはちさん!!知らなかった!!
塩田ノアさん
塩田丸男さん、ミチルさんのお嬢さんなんですか!
以前 「きょうの料理」にもご夫婦で
出ておられて 掛け合い漫才みたいで
面白かったですよね
そっか~~ノアさんのあのテンションの高さは
親譲り・・??どこか 平野レミさんに通じるものが
ありますね

トマト、直売所には 調理用とふつうのトマト
2種類 並んでいます
調理用のトマトをごっそり買ってきて
そのまんま お鍋に入れて煮て
冷ましてから ジップロック→冷凍庫
これが 凄く 重宝します。

追伸・・・・・桂文枝さん ウクレレ弾いてたね
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.09/05 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター