緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

名言。

朝夕 めっきり 気温が下がり
いつものように 窓を開けていると 寒いぐらいになりました。

ほっとする 天気のいい 土曜日です。


そろそろ 咲き始める頃と 思っていたアケボノソウ
今日 見つけることができました。
好きな花のひとつ。
その花の色を明け方の空の色にたとえ、花冠にある細かい点々を
星に見たててついた名といわれています。
可愛い花です。
P1020839.jpg
アケボノソウ     花言葉     今日も元気で!!
(花言葉も いいですね)





こちらは 優しい色の
エゾトリカブト
毒があるように 見えません
P1020841.jpg
トリカブト     花言葉      騎士道・栄光






いつもの カツラの木
P1020845.jpg






こちらは ツルリンドウの実
P1020856.jpg

季節は 着々と 次の季節に進んでいます。


録画しておいた NHKのターシャ・テューダーの番組を見ました。
番組の 始めと終わりに
ターシャのいない
庭と家が映りました。

今は お孫さん一家が 管理をしているそうです
ターシャの庭とは どこか違う 若者の力強さを感じる庭になっていました。

どちらがいい
どちらが好きと言うのではなく

こうして いろんなことは 変化していくのだなぁ・・・と 
思いながら 眺めました。

番組の 中で ターシャが言っていたように

“ どの季節も好き
 すべては 移り変わるでしょ
 庭を歩いて 昨日とは違う表情を見つけるのは楽しいわ ”

 
ターシャの番組には 書き留めておきたい 言葉がたくさんあります

“ 短い人生だもの 好きなことをしなくちゃ ”

“  意志あるところに 道あり ”



そして 今週は 友人からの名言も

    “ お金はね 使いどころがあるんだよ! ”

            なるほど!! 



今日も  ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村







Post comment

管理者にだけ表示を許可する