プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/09/07 05:33 えぞももんが

青空


日曜日の午後は 明日から始まる1週間のことを思うと
やっぱり少し 気が重い
夏の終わりと 秋の始まりの物悲しさも手伝って
いつもより 静かに 台所に立っていた昨日。

常備菜を3品ほど作るのですが
でき上がったころには 「ヨシ」という気持ちになってきます

常備采を作り終わり  一休み 一休みと 居間に行くと
点けっぱなしのテレビで
シンガーソングライターの女の子と
お笑いのロッチが 歌を歌っていました。

それが何ともよくて
テレビの前に ぼんやり突っ立って
聞いていました

ブルーハーツの「青空」という曲だそうです
聞いた部分から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



神様にワイロを贈り
天国へのパスポートをねだるなんて
本気なのか?
誠実さのかけらもなく
笑っている奴がいるよ
隠しているその手を 見せてみろよ

生まれた所や 皮膚や目の色で
いったいこの僕の
何がわかるというのだろう
運転手さん そのバスに
僕も乗っけてくれないか
行き先なら どこでもいい
こんなはずじゃ なかっただろう?
歴史が僕を 問いつめる
まぶしいほど 青い空の真下で
・・・・・・・・・・・・・・・

 
ブルーハーツをテレビで見かけると
あんなに頭を振ったら
船酔いしたみたいになりそうだ・・・・って 
ついつい よけいな心配をしてしまいます。


昨日の ロッチと女の子の歌
沁みました。
歌詞も いいなぁ。



P1020867.jpg
今日の青空




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
9月の森 | ホーム | 旅のプラン
Comment
土曜日の午後、
楽しかったこの1週間のことを思いながら
丁寧に掃除しました。
洗面所、トイレ、廊下・・・
広がった青空の下、布団を干し
洗濯物をとっかえひっかえ干しました。

この1週間 わたしは毎日青い空の下に
(時々曇り)いました。
それはそれで とてもうれしかった。
でも、豪雨の中ひどい被害を受けた所があった。
どうかまた、青空が広がりますように。
青空が心にも もどりますように。

ブルーハーツの ♪青空 を聴きながら。
のんさん 今日は朝から雨が降っています。
最高気温は20℃という予報だったのですが
さっき見かけた 道路脇のデジタルの温度計は
15℃でした。
寒いです。

旅のことを思い出すことの楽しさ
先週の今頃は あの町であの定食を食べていた・・・
昨年の今頃 あの場所にいた

何年たっても じわ~~~と染み込むように
うかんでくる。
だから 旅にまた出かけたくなりますね

今回の台風
そして 昨日は 関東方面で 少し大きめの地震
いつも以上に 「今」を考えています。

のんさん 北海道、 明日からまた天気になりそうです。