緑の森

ARTICLE PAGE

覚悟。


友が教えてくれた。

「何かを 一つ 手に入れると言うことは
気がつかないうちに 何かを 一つ 手放すこと」


たとえば 携帯電話、スマホ。
みんなが これを持つようになって
待ち合わせで 待ちぼうけを食う人はほとんどいなくなったかもしれない。

急な用事で行けなくなったとしても メールで知らせることができる。
場所を間違えたかもしれないと不安になったら
すぐ 相手に電話をして確認ができる。



待ち合わせ場所で 20分待っても 30分待っても
相手が来ない
どうしたんだろう?
なにかあったんだろうかと心配になったり
あの人の事だから また 電車に乗り遅れたんじゃないだろかと
腹を立てたり

待っている時間は 無条件で相手のことをずっと考えている時間でもある
それは とてもいい時間
それを 便利な携帯電話を手に入れたことで
知らないうちに 手放した。

そんな話でした。
あ・あ・・・そうかもしれない
そう考えると
便利なもの 簡単なものを求め続けてきたことに
なんだか 取り返しのつかないことをしてきたのかもと
思った。


何かを手に入れることは
それなりの 覚悟がいると言うこと・・・。

生きることの 折り返し地点は ずいぶん前に通過した。
これから 何かを手に入れる時
今 私にとって 本当に必要なものだろうか?
そんなことを 考えそうです。




メールもするけれど やっぱり 未だに
手紙やはがきをよく書きます。
手放せない 好きな時間。
P1020877.jpg
無印良品の 10枚100円の無地の葉書を買ってきて
月めくりのカレンダーの絵や写真を貼って
絵ハガキに・・・。




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
 



8 Comments

のん  

宝物

大学生の頃、駅の改札の伝言板の近くが
待ち合わせ場所でした。
どうしたんだろう、電車に遅れたかな・・・
寝坊したんだろうか・・・
見つめるものは時計のほかないので 
ぼんやりと人の流れを追っている。
そして、待っても待っても来ない友へ
「先に行って、〇〇で待ってるね」
と伝言板に言葉を残していました。

そのボードはとっくになくなったけれど、
駅の様子もすっかり変わったけれど、
その頃あの道を通った学生みんなが知っている。
会うと必ずでる話題です。
卒業アルバムの中にも 映っていたなぁ。
なつかしいなぁ。

胸の中に 宝物のように伝言板があることは
幸せです。
この先、なにが宝物に残るかな。
スマホで地図も見れるけど
何回も広げた紙の地図が 今回宝物になりました。

2015/09/12 (Sat) 16:43 | REPLY |   

ゆるりんりん  

うんうん

えぞももんがさん

本当に手に入れたり手放したりの速度が
速くなったように思います。
わたしは携帯やスマホやパソコン、
慣れるまでにすごく時間がかかったのですが
どちらかというとそういうものが登場する時代にいられて
幸せだなあと思っています。
PCがあったらこそえぞももんがさんと出会えました。
神戸のわたしが
行ったことがないのに札幌のえぞももんがさんと
おしゃべりできるなんて10年前は考えられませんでした。
札幌の景色やお花や小動物を見せてもらって
かわいいとワーワーキャーキャー盛り上がれるのは
PCのおかげです。
それにいろんな方のブログにおじゃますると
見えない人を思いやる心は
形を変えて残っていることもわかります。
今さら「緑の森」がない生活なんていやだ~

はがき素敵です!ええやんええやん!
無印の無地のはがき大好きで
いつもこれにイラスト描いているんですよ。
もう200枚くらいお世話になっています^^

2015/09/12 (Sat) 18:31 | REPLY |   

マコ  

絵葉書

いろんな所へ出かけると必ず絵葉書を求めます・・・・・
旅先からお友達に家族に葉書を出します。
もう何十年も続けていると、最近は時々お友達から葉書を受け取るようになりました。(笑)

携帯もあることはあるけど、普段はまったく使いません。
TVも私が日本語放送を観る為に1台ありますが・・・・
アメリカのチャンネルに合わせてないので、主人はまったく観てません。

時々可笑しな夫婦だなと思うけど・・・・人それぞれだから。

又、2週間程、ドライブ旅行へ出かけます。
孫達も旅先から、ばーちゃんの葉書を受け取ります。(笑)

2015/09/12 (Sat) 23:16 | REPLY |   

えぞももんが  

伝言板。

のんさん 

そうでしたi-260 駅にあった伝言板
あれは よかったね。今思えば なくなってしまったのが
本当に惜しい!!
待っている間 伝言を読んで 時間をつぶしたりもしたものです
隅っこの方に 相合傘の落書きがあったりして

でも・・・のんさん 告白すると 私はいつも待たせる方i-201
遅刻の常習犯でした
そうです B型人間 (ここでも血液型のせいにする)

のんさんは 最大どれくらい待ったことがあるでしょうか?
待たせるタイプの私ですが 40分 待ったことがあるなぁ

料理が出来上がるのを待つ
人を待つ
楽しみにしている日を待つ

どれも その時間が 宝物なんですね

追伸・・・・こころ旅のディレクターズ・カット版
火野正平さんが広げる地図も のんさんが広げた地図と同じ
紙の地図ですね。

2015/09/13 (Sun) 14:27 | REPLY |   

えぞももんが  

ゆるりんりんさん へ

ゆるりんりんさん

私は最近 (歳をとってきたせいか)
家事をしていると この時代に暮らせて本当に
よかったなぁ・・・としみじみ思います。
ご飯を炊くにも
食器を洗うにも
とくに 洗濯。洗濯機のない生活は考えられません。

洗濯機から 洗濯ものを取り出す時
ほんとうに「ありがたい」と 思います i-228
昔は 布団だって自分で打ち直したり
服も着物も自分で 作る・・・
私には とうてい 無理・・・。

ゆるりんりんさん、私たち この時代に暮らせて幸せだね。
「暮らしにくい世の中」という表現をよく聞きますが
じゅうぶん「暮らしやすい世の中」の気がしますね。

人と人の関わりの難しさは
今も昔も 同じと思いますね。


追伸・・・・・“今さら「緑の森」がない生活なんていやだ~ ”・・・ひゃ~~ほめすぎi-201 ひゃ===i-203       

2015/09/13 (Sun) 14:54 | REPLY |   

えぞももんが  

いいですね!!

マコさん 旅先からの便り!
いいですね!!
きっと 出す方も楽しいけれど
受け取る方は もっと 嬉しい気がします

その場所に思いをはせ どんな空気なのだろう
どんな風景なんだろうと思いをはせて
何時か行ってみたいと思う。

だれだったか 少し曖昧ですが
たぶん・・・いわさきちひろさんだったと思います
旅先から いろんな人に スケッチした葉書を出しているのを
美術館で見ました

「こういう便りが届いたら 嬉しいだろうなぁ」としみじみ
思いました。

マコさん 2週間のドライブ旅行!!
羨ましすぎます
あ~~~いいなぁ~~~~。
よい旅にしてくださいね!!
戻られたころは こちらは 秋の真ん中かもしれません。

2015/09/13 (Sun) 15:02 | REPLY |   

くまはち  

それでいいんだと思う。

ももんがさん
スマートフォンはとても便利だけど、便利の奴隷になっている人も多いと思います。
便利だからこそ、細心の注意を払って使わないと…。

ところで、手づくりのハガキ!
すごく、いい!
チョイスしたモチーフに、その人らしさが出ますからね(*^^*)
お手紙もらった方も、心和むと思んだよなぁ…。


手紙は、書いては書き直ししながら、書きながら考えて…。
ひと息付けるのが、本当にいいよね(^-^)


追伸

お父様…。
今、育ち直しをしているのかもしれませんね。
どんなことを綴るのかな…。

2015/09/13 (Sun) 17:21 | REPLY |   

えぞももんが  

くまはちさん おはよう

くまはちさん 秋も4時半ごろ起きているのでしょうか?

ずいぶん暗くなりましたね
今朝 カーテンを開けたら東の空にまだ
数個の星が残っていて とてもきれいでした。
ひんやりした空気が 星をきれいに見せているのでしょうか?

きっと 森では木の葉や 野花に朝露がたくさん
ついているんだろうなぁと 思い浮かべました
白露の時期なんですね・・・・

季節の変わり目
くまはちさん くれぐれも お体ご自愛ください。

作った葉書に こんなことを 
思ったままを 書きます

あとで 読み返すと 恥ずかしいので
そのままポストへ・・・

追伸・・・・妹さんの出産 もうじきでしょうか?ドキドキしますね!

2015/09/14 (Mon) 05:25 | REPLY |   

Leave a comment