緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

原稿用紙


特養で過ごす父が 原稿用紙を持ってきてほしいといいました。

「ちょっと 文章でも書こうかと思うんだ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

父の特養でスタッフとしてお世話をしてくれている人は、
若い男性・ 体格のいい明るい女性・ 私ぐらいの男性
さまざまな方が働いています。
数ヶ月前に 新しく加わったのは
小学2年生の女の子のお母さんだそうです。
まだ 低学年なので 学校から帰って来てお母さんが家にいないと
寂しくなってしまって 施設に来てしまうことが たまにある。

ある 雨の日
女の子は やっぱり ひとりで留守番することに我慢できずに
ずぶぬれになって お母さんの仕事場にやってきたそうです。
事務所の人が 頭や体を拭いてあげ 「お母さんのところへ行ってもいいよ」と
言ってくれた。
いつもは 気難しい おばあちゃんは 女の子を横に座らせて
にこにこしながら いろんな話をしていた
話好きの お爺さんは 女の子に 盆踊りの踊り方を教えてあげた

女の子は 嫌がらずに 話を聞き
盆踊りを覚えて帰ったそうです。

突然の来客は 施設で暮らす 父たちにとって
花が咲いたように楽しかったひと時だったようで
その時のことを 文章にしたいと言うのです。

「そうか 分かったよ
 今度 持ってくるからね。
 そして 400字にまとめられたら それを新聞の投稿欄に投稿してみようか。
 採用されたら嬉しいし ダメなら また次回 頑張ればいいね」  




臨機応変に 女の子をお母さんのところへ行かせてくれた事務の職員さん
父たちの話を ちゃんと聞いてくれた 女の子

ありがたいと 思います。


食事ができなかった父が 文字が書けるようになりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






今年のとうもろこしの皮で
新作のトウキビ人形
P1020875.jpg
作   実家の母


今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


 



 

Comment

おはよう、えぞももんがさん 

人は、してもらうだけではなくて
誰かにしてあげることで 
生きる力が湧いてくるのですね。
小2の女の子のお母さんが
スタッフになられて よかった。
女の子が淋しくて施設に来てくれて よかった。

えぞももんがさんの文章力は
お父様ゆずりですか?
このまま 投稿できますね。
わたしなら、即採用!

優しく見つめる目の トウキビふくろう。
お母様の創作力は
お姉さまが受け継がれましたか?

朝からいい話を ありがとう。

*トウキビ!
 今日、今回仕事でお世話になった方から
 トウキビが届くらしい。
 わくわくしています。
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2015.09/15 06:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん

秋の佳い日に
いいお話を聞いたと
思っています。

少しずついいほうに向いてるんですね。

嬉しい(*^^*)

原稿用紙と書きやすいペン?
芯のやわらかい鉛筆かな?も
持って行ってあげてください。




  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2015.09/15 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさんへ 

のんさん 今日は秋晴れ!!
もう 本当に気持ちがいいです
でもね 夏の晴天と違って もう空気が冷たいです。
やっぱり 秋です。

トウキビが届く!!
届いたら ゆでた後 包丁で
シャ~~っと粒をそぎ落とし
キャベツとコーンと玉ねぎをバターでいためて
塩ラーメン(味噌が好き??)の上に乗っけて
コーンバターラーメンにして食べてください!!i-271 

母の手先の器用さは 間違いなく姉に受けつがれています!!
パッチワークなんかもシャシャシャとしていた姉です。
私はね ちょっと ぼんやりで 家族のなかでは・・・・・異端児(笑)



  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.09/15 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さんへ 

寧楽さん、 時折 施設での虐待のニュースを
耳にしますね
ごく最近も.。あのニュースは胸が痛い。
どれだけたいへんな仕事か 見ていて分かるし
お世話になっている側であることも承知しているからなおさらです。

父がお世話になっている施設は 
本当に スタッフさんが良くしてくれています

本当に感謝です。

寧楽さん 原稿用紙と2Bの鉛筆を届けようと思っています i-220
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.09/15 17:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター