緑の森

ARTICLE PAGE

ごはんの友

そろそろ 今年も 新米の季節です。
ごはんの友と言えば・・・・

納豆 梅干し たらこ ふりかけ・焼き海苔 ・・・・いろんなものが
次々と浮かびます。

子どものころ あつあつご飯にバターを一切れ お醤油を1・2・3・・滴。
“ バターしょうゆご飯 ” みたいなものを 朝ごはんによく食べたのも
思い出します。

そして
“ 何はなくとも江戸紫 ” も、 お世話になりました。

松浦弥太郎さんのサイト くらしのきほん  で とても簡単な 海苔の佃煮を発見。

作ってみました
(写真が悪く 美味しそうに見え何のが残念  )
P1020893.jpg
 
材料  
板のり・・・・・・・・・・・・・・・3枚
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
しょう油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2杯
みりん・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1杯
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2杯

①  板のりを、かるくあぶります。
②  小さめの鍋に、手でちぎった板のりと、材料をすべて加えます。
③  焦がさないように注意しながら、トロミが出るまで弱火で煮詰めて出来上がりです。
                               ( くらしのきほんレシピより)             
 
市販のものより ぐっと薄味で体に優しそう 
たった 5分ほどでできてしまう
ごはんの友

お試しあれ!  


今週は 自分のなかでこっそり決めた 「料理強化週間」でした
簡単なものでもいいから 作ったことのない料理を作る 

なんだか やたら お腹がすいて
こんなことを考えるのも
食欲の秋だからかなぁ・・・と しみじみ感じます。



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

お弁当は・・・・・・戻って来るとき 家族の様子がちょっと分かる。
疲れているのか 元気なのか 凹んでいるのか 風邪気味なのか

それに気がつかないふりをして 毎日 作る。

P1020530.jpg   P1020533.jpg   P1020534.jpg   P1020604.jpg   P1020634.jpg   P1020638.jpg   P1020639.jpg   P1020719.jpg   P1020720.jpg   P1020768.jpg   P1020772_20150918052009624.jpg   P1020823.jpg   P1020874.jpg   P1020887.jpg













   








2 Comments

ゆるりんりん  

ごはん

えぞももんがさん

今年初めて
北海道のゆめぴりかというブランドの
お米を食べました。
それが美味しくて、今米びつにもう少し残っていて
幸せごはんが続いています。
今ごはんの友で好きなのが
ごま塩とツナマヨです。

お弁当美味しそう!!!
ごはんは好きなのですが
お弁当はごはんよりおかずが多いのが
好みなんです^^

2015/09/18 (Fri) 13:23 | REPLY |   

えぞももんが  

ゆるりんりんさん へ

ゆるりんりんさん 連休はどうしていますか?

娘さんご夫婦 息子さん 帰省して
忙しくされているのかな?

ゆめぴりか!!
わたしも 好きです!!
でも ちょっと 他のお米より
お値段が・・・なので まだ 数回しか買ったことがありません

お米の銘柄 いろんなものが 毎年出て来て
味も 粘りも それぞれ違って
楽しみですね

こちらでは 「ななつぼし」「ゆめぴりか」「ふっくりんこ」など 
ありますよe-429

2015/09/19 (Sat) 15:27 | REPLY |   

Leave a comment