プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/09/19 16:00 えぞももんが

真似てみる。

いつも ブログにおじゃまする フィリフョンカさんが
少し前のブログに チョコレートドーナツを食べながら
借りてきた 映画「チョコレートドーナツ」のDVDを見ると書いてありました。

それを 真似したくて
昨日 チョコレートのかかったドーナツを買い
コーヒーを飲みながら
「チョコレートドーナツ」を見る。

なんとも切なく
歯がゆく
むなしく
優しい映画でした。

ほんの小さな望みを叶えたいだけ。
「正義とは何か?」
声を大にして訴えても、 大きな力の前では どうすることもできないのかなぁ。

映画のラストシーン
主人公がバーで 歌う歌詞に

“ 人は誰でも 守られるべきだといい
 その一方で うちのめされろという ”  

という 一文がありました。
ここ数日 テレビやラジオから流れてくる 国会の様子とダブります。
国会内のごたごたは なんだか 茶番劇を見せられているようです。
今までも こんな光景を 何度か見たなぁ。

昨年の 12月の選挙で もういろんなことが決まってしまっていたのだ たぶん。
私たちが 与えられているのは 投票するというささやかなチャンスだけ。 

明るい映画ではないけれど
見た後 じわ===っと染み込んできて
見て良かったと思う 映画です。

もしよければ
チョコレートドーナツを食べた後
見た方がいい。




SN3L0007.jpg


今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
風のうわさ | ホーム | ごはんの友
Comment
ももんがさん、シルバーウィークは、いかがお過ごしでしょうか?
私は、
今日、墓マイラーしてきました(笑)


あの国会のやり取り…。
かなり、残念でした。
結局、総理大臣も国会議員も、何がないかといえば、文化がないのね。
総理大臣も、随分、柔らかめの事は言っても、文化がないから薄っぺらに見える。
文化に造詣が深い方々なら、軍事のハードを固めなくともやって行ける…とわかるはず。
何をそんなに点数稼ぎしたいのかしら。
そして、自分のことしか考えていない議員達。
何ですか、「セクハラされた」とか!
そういう言動で、自分しかないんだ、こいつら…とわかりました。
そりゃ、そうですよね。
落選したら職を失うのだもの。
今の魅力的な収入、権利を、失いたくないのですから。
でも、やっていた事は、子供達以下です。


来年の参院選で、しっかり、主張をしてやります。
その時に、ひと言、ピリッと文句のひとつでも垂れてやろうかしら(笑)
あ〜〜楽しみだ楽しみだ…。


それに引き換え、水害に遭った子供達…。
あの子達がいつか、いい意味で日本をいい方向に導いてくれるな…と期待しています。
大変かもしれないけど、健気な彼らの綺麗な眼差しと言葉のひとつひとつに、頼もしさを感じます。

そして、彼らにフツーの、けど、かけがえない幸せがありますように…と祈らずにはいられません。


国会議事堂の議員ども、子供達の爪の垢煎じて飲みやがれ!
…ですよ、ね。
くまはちさん こんばんは

返事が遅くなってしまいました ゴメンナサイ v-436

シルバーウィーク、実は8割 仕事です。
それでも 昨日はお休みでした。
敬老の日・・・というわけではないのですが
特養で過ごす父を 外食に誘いました。
いつか いつか と思っていたことなので
ようやく 実行できました。
父の食べっぷりに ビックリでした。

くまはちさん 
安全保障関連法案の 賛成 反対は 個々の意見があって当然
問題は それ以前のことですね
国民の意見に耳を傾けてほしい
国民が意見を言う機会を与えてほしい
そう思いますね

そして 私たちは 唯一与えられている
選挙による 意志表示だけでもしなければと
そう 痛感します

追伸・・・・・くまはちさん、「水害に遭った子供達の 
健気な彼らの綺麗な眼差しと言葉のひとつひとつ」
私は見逃してしまっています。

福島の若者たちにも その姿を見ますね。