プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/09/20 07:53 えぞももんが

風のうわさ

昭和10年生まれの母が小学校のクラス会に行ってきました。
参加人数は26人。
みんな それぞれ あっちこっち 痛いところがあって
たくさんの薬を持参の参加だけれどそれなりに元気だったそうです。

クラス会と言えば

そこにいない人の うわさ話・・・・・

山田花子ちゃん(仮名)は 数度の結婚・離婚を経て
当時まだ医大生だった 15歳年下の現在のご主人と出会い結婚
2人には 現在30歳になる息子さんがいる
そして 花子ちゃん(仮名)は 痛む足を引きずりながら 杖をつき
自分より年下のお姑さんの食事づくりをする日々
みんなの意見 「花子ちゃん 大変だねぇ」  

 この話を聞いて
「うん??」と 何箇所か 府に落ちない点がある・・・・

15歳年下のご主人、出会った時はすでに30代じゃなかったのか?
本当に まだ学生だったんだろうか?
(そっか 出会った時期は ずっと前だったのかもしれない・・・・と、しょう)

花子さん(仮名)は50歳で出産したことになる!!
すごい!!
(大変だけど ありえるかもしれない・・・と、しょう)

それはないだろうと思うのは
「痛む足を引きずりながら 杖をつき
自分より年下のお姑さんの食事づくりをする日々」
ここだ・・・。

花子ちゃんより年下のお姑さんって言うことは 79歳以下。
そして ご主人の年齢が65歳だから
79-65=14
それは ないだろう!!

うわさ話って 成長する

どんどん変身して
尾ひれ背びれ むなびれが付いて
そしてトビウオみたいに
飛べる羽をつけて いろんなところに飛んでゆく ・・・・。


そう言えば 私は
20歳の時にクラス会に一度 行ったきりだった。

うわさになっていないかな

「そう言えば ももんがさん、
 すっかり変わって 今じゃ カピバラらしいわよ
 飛べない ももんが・・・・お気の毒ねぇ」

     なんて・・・・・・・・ヒャぁ~~~~~ 
 

まあ いいか。
 


昔 好きだった歌がありました
 「君は風」

 熱い 熱い お茶を飲み
        ポツリ ポツリ
        話しかける君は
        君は風   




人の集まるところ うわさ話あり
P1020851.jpg
ヒソヒソヒソ・・・・。





今日も ここに 立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 


森の赤い実 | ホーム | 真似てみる。
Comment
ももんがさん、私も思いました。
っていうか、頭の中で直ぐに計算しました。
ももんがさんのお母様、昭和10年生まれなら 80歳やな。
えっ?息子さんが30歳?
50歳で生んだん?

えっ?自分より年下のお姑さん?
ご主人は15歳年下やのに、お姑さんは後妻なんやろか?

そこまで、思った。笑。

そう言えば 私。。。

友達や知り合いがおめでた婚だと聞けば、出産予定日から 最終月経がいつ頃で あの頃に あんなことをしてたのねぇ~と すんごくゲスな計算をしていました。

今ですか?
そんなこと計算するような友達も知り合いも居ないし、そもそも 計算の仕方すら 子どもの作り方すら忘れました。

いやいやっ、子どもの作り方は うっすら記憶しておりますわ。

ここ数年、高校の同窓会(正式ではなく、仲良しに声を掛けて それでも20人くらい集まるらしい)がお正月にあります。

仕事柄、私は行けない。
すんごい嵐が来て、海苔の摘み取りが出来んかったら おいでよ。と誘ってくれるけれど、同窓会に行くより 寝たいが本音。

そう言えば、弥生、すっかり変わって、今じゃ ブタゴリラらしいよ。
合羽も既製品では 入らないらしく、特注してるんだって。
工場の乾燥機の中にも 太り過ぎて 入れないんだって。。。


ももんがさん、この話、止まらないので この辺で。。。

ぢゃぁ、股☆前々記事の海苔の佃煮レシピ。一番海苔で作ってみますね。
弥生さん こんばんは

すっかり 返事が遅くなってしまって ごめんなさい!

今日はシルバーウィークという連休の真っ只中ですね
でも 仕事していました
仕事が終わって 夕食を作り 後片付けをして
ひとっ風呂浴びて ほっとして 発砲酒をグビグビ・・・
なので ほろ酔いです
なので 「子どもの作り方すら忘れました」という弥生さんに
ええと・・・まず・・・と 
ここに書いて説明してしまいそうになります。
でも そう言うブログではないので やめておきます。

弥生さん 新米の季節になりますね
毎年 新米の季節になると やってみたいこと

新米を炊いて
美味しい 高級梅干し
美味しい海苔で
おにぎりを作る!!

弥生さん あなたの出番です!!
是非 美味しいおにぎり 作ってみてね v-375