緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

森の赤い実



赤い鳥 小鳥
なぜなぜ赤い
赤い実を食べた


子どものころ よく口ずさんだ この童謡は
北原白秋の詩なんだなぁと 検索して知りました。


“ この道はいつか来た道
  ああ そうだよ
  あかしやの花が咲いてる ” 

   この詩も北原白秋
北海道を旅した時の情景を詩にしたと聞いたことがあります。

今の季節 この2曲がよく思い浮かぶのは
名前に「秋」がついているからなのだろうか・・・と 思ったりしています。



森には 赤い鳥が食べたような実を あちらこちらに見かけます。
P1020896.jpg





ちょっとグロテスクなこの実は
昨年教えてもらった
ツチアケビの実 
P1020897.jpg
「森のウインナー」と 呼ばれているらしく
検索して見ると 食べられないこともないらしいのですが
私は 食べたくないです 





こちらは ツリバナの実
P1020917.jpg
ツリバナ    花言葉    片思い







実ではないのですが
こちらは イヌタデ
P1020905.jpg
イヌタデ   花言葉    あなたのためにお役に立ちたい
(イヌ・・・だから??)




もうそろそろ おしまいの
エゾトリカブトや
P1020901.jpg




アケボノソウも まだ 頑張って咲いていてくれていました。
P1020899.jpg







日々の暮らしのなか・・・・

「自分のために しているんでしょ?」と 言われる事がらがある。
そう聞かれると 確かにそう
それは 正解。
でも 「自分のために」と 言い聞かせないと 時々
止まってしまそうだから
自分に 納得させながら 進んでいます。
と、備考欄に書きたくなる時があります。




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



 

Comment

 

そうせずにはいられない・・
それが苦しくて逃げ出したいようなことであっても。

そうしないで逃げることもできるのに、
そうせずにはいられないこと ある。
自分のためにやっているなんて・・
思うほどの余裕ないんだよ・・
いっぱいいっぱいでね 

自分のためにやってるなんて思えないけど
やってあげてる なんても 思えないんだよね。

ただただ目の前にある どうしようもないことを
どうにかすこしでもという気持ちしかない。
○○のために なんて思う余裕ないんだよ。

だけど考えてみれば
自分のためなら こんなに頑張れないさ
ねぇ そう思わんか? ももんがさん (笑)
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2015.09/22 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん

秋の山野草も
いいねぇ。

誰かのためにと思ってすること
自分のためにもなってること
多いんよねぇ。
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2015.09/22 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

フィリフョンカさん おはよう 

この シルバーウィークと呼ばれる連休後半
こちらは とってもいい天気でした
雲ひとつない晴天
さわやかな風
秋もいいもんだなぁと思いました

フィリフョンカさんの置いてくれたコメントを読んで
しみじみ ああ・・・そうだよなぁと 思いました

自分のことならこんなに頑張れないさ
ねぇ そう思う!! フィヨンカさん (笑)

そうせずいいられない
ごちゃ ごちゃ 考える 余裕もない

でも 天気がいいと
それだけで 7.5割解消される
ありがたや ありがたや

そちらは 今日 いい天気ですか?
風来坊になって 旅したくなりますね。


追伸・・・昨日 スーパーの壁にムーミンの新作映画の
ポスターが貼ってありました。
フィリフョンカさんは劇場で見る勇気おありか?
もう 見た? 


  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.09/23 06:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん おはよう 

寧楽さん 
こちらでは ススキが あちらこちらで
そよそよと風になびいています
うっとりするけれど
それを見ていると なぜか寂しくなる
でも またその感じが 嫌いでもなく・・
秋は普通のおばさんも 哲学的になるのだなぁ・・

今度の日曜日(27日)は 中の名月だそうです
お月さん 見れるといいね!!

寧楽さん
誰かのために・・・なっているかどうか分からないことが多いけれど
自分が 少しずつ 強くなっている気がする
そのうち アイアンマンみたいになるかも!!(笑) 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.09/23 07:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター