緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

臨機応変



朝の 習慣に、
松浦弥太郎さんのブログ 「くらしのきほん」に行って
弥太郎さんの 朝の言葉を読むことが
加わりました。

今朝の言葉は・・・・・・

こうしなければいけない、と決めつけ過ぎないようにしましょう。
心に自由さと柔軟さを持つことが大切です。
そうすれば、もっといろいろなことを楽しめるようになるでしょう。
今日もていねいに。

松浦 弥太


・・・・・・・・・・でした。

臨機応変
これが とても 苦手でした。
今もなお 少し 苦手です。

若い頃
「ももんがさん 臨機応変 臨機応変」と、よく言われました。


「さぁ 今日は あれと これと それをしよう」と 軽く決めたことを
全部 やり遂げなければ
なんだか とても残念に 思ってしまう。

なので 最近は 
「今日は あれと これと それができればいいけど
できなくても いい」と 思うようにしています。
・・・・できるだけ 




今日は 夏のような 暑さでした。
こんな 気温の高い日は、あと 一回 あるかな・・・・? 
そう思いながら
P1020909.jpg
味わって 過ごしました。




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村








 
 


Comment

 

ももんがさん こんにちは。

私も弥太郎さんの言葉を毎日楽しみに
教科書のように読んでいます。
朝は五時ごろ更新なのが嬉しいですね。

ももんがさん、今日、嬉しい事がありました。
ずっと名前がわからなかった花が
新聞の花の紹介欄に載っていたのです。
和名「岩花火」
鉢植えで、もう20年も毎年花を咲かせてくれているのに
名前がわからず、ご近所さんに聞かれても答えられず・・。
そうか、あなたは岩花火さんだったのね
という感じです。
花言葉は、熱い思い とか、淡い思い とかあるようですが
花の姿からいうと「淡い思い」が合いそうです。
嬉しくて、新聞を切り抜いて手帖に入れました。
また来年、咲いてくれるのを楽しみに。

私も自由で柔軟な人になりたいです(*^_^*)



  • posted by しず 
  • URL 
  • 2015.09/24 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

しずさん こんばんわ 

今、花の紹介欄 “ 花・すがた ”を見ながら
パソコンに向かっています。

この花、 しずさんのお家には 20年も前から
一緒にいるんですね!
凄いです 20年も!! i-189
きっと 大事に 大事に 育てているから
毎年 咲いてくれるんですね。
可愛い花ですね。
花弁は白地に赤いすじ模様 先の方が
黄色くて 本当に 花火のようです。
(初めて知った花でした)

文章が「この花は、和名でならすぐに覚えられました。」と結ばれていて
クスッとなりました。
確かに・・・・レウイシア・コチレドン・・・って 
絶対 覚えられそうにありません i-237

追伸・・・夕方の天気予報で (おこっぺ町だったでしょうか??)
雪虫を見たという情報が寄せられていてビックリ!!ひゃ~~ですね。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.09/24 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪初めまして! 

miyakoと申します。
松浦弥太郎さんのブログがあるのですか? 探して見ますね!
私もファンなんです。暮らしの手帖は時々しか見ませんが、弥太郎さんの本は持っています。

最近、あまり丁寧に暮せていないです。少し反省。。

えぞももんがさんはずい分長くブログをやられているんですね!
他の方のポチでブログ村に行ってこちらを見つけました♪
「緑の森」に惹かれて(^_-)-☆

  • posted by miyako 
  • URL 
  • 2015.09/24 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

miyakoさん おはようございます 

miyakoさん はじめまして!

緑の森に立ち寄ってくれて
ありがとうございます

松浦弥太郎さん、ブログと言うかサイトと言うのでしょうか?
“ くらしのきほん ” 
https://kurashi-no-kihon.com/info/about
ここで いろんな情報を提供してくれています

料理のこと 暮らしのこと 健康のこと 草花のこと
弥太郎さんの 一言は
毎日 5時,12時,21時頃 更新 されています
一日に 3回!! 

全部見るのはたいへんなので
気の向いた時 気の向いた項目を 気軽にクリックして
楽しみにしています

ぜひ 覗いてみてくださいね
もし 知っていたら ゴメンナサイ v-435
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.09/25 05:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター