緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

秋は・・・


窓から見える 遠くの山の木々が
うっすら 黄色や赤に色づき始めていて
ハッとします

でも 今週は もう10月に入る
秋も深まりつつあるのだなぁ

午後一番に 激しい雨が降って 
その後 青空になりましたが
空気がぐっと冷たくなった気がして
ひと雨ごとに・・・・やっぱり 秋が深まっていると
またまた 痛感します。

さっきから 
長男の部屋からは 
スタンドバイミーの弾き語りを練習する
歌声が聞こえます
10月に友人の結婚式で歌うらしい・・・

So, darling darling
Stand by me
Oh stand by me
Oh stand
Stand by me
Stand by me・・・・・・・・

そうか 秋は結婚シーズン。



初夏から夏は一番好きですが
秋は 秋で いいなぁ・・・と
思うようにしています (笑)

さあ この秋は 人生はじめて
果実酒作ってみようかと思います。

材料は何にしょう
りんご かりん ザクロ レモン・・・
調べてみると ニンニクと言うのも あるようでビックリしました。
こんなことを あれこれ 考えていたら

なんだか 秋も楽しくなってきた。 



P1020790.jpg
バウムクーヘンのような
木の 年輪のような 
満月のようにも見える きのこ


今日は 中秋の名月
明日は スーパームーン(いつもより大きな満月??)だそうです。


月々に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月
                      (よみ人知らず)




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがと
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


  

Comment

お月さま
えぞももんがさん、昨日の満月は見れましたか?

わたしは 東向きの台所の窓から
ぴかぴかのお月さまが昇って来るのを見ながら
夕飯を作りました。
箸置きは、15年前に小樽で買った
月の下でウサギがはねる ガラスのもの。
お月見団子のかわりに
デザートに みたらし団子を作りました。

「スーパームーンて なんや?」と 夫が聞くので
地球に近い時に見える満月や新月で
大きく見えるんやって
と言うと、
「新月て なんや?」 ・・・・えっと・・・・
「今日は仲秋の名月で 明日がスーパームーンて
どういうことや?」 ・・・・あわわわ・・・
「スーパームーンて いつも秋なんか?」 ・・・もう知らん・・・

こちらは今日は晴れて 暑いくらいでした。
スーパームーンも きれいに見れそうです。
えぞももんがさんも見てるかなと思いながら
さて、そろそろ台所に立ちます。


2015.09.28 17:25 | URL | のん #- [edit]
のんさんへ
のんさん 返事が遅くなって ゴメンナサイ

日曜日の満月 
昨日のスーパームーン
両方見れました!!

でも ここ最近 ころころ変わる空模様
昨夜も 厚い雲に隠れたり 出て来てくれたり
その度に うろうろ 窓を見上げるのに忙しくしていました

今日も 女心と・・・・の言葉がぴったりな天気です
雷が鳴っていたと思ったら
青空がのぞいて
でも のんさん 寒い・・・
旭川の近くの大雪山連峰の旭岳は
初冠雪の便りが届きました

のんさん 本当にいい時に旅しました!!

追伸・・・・のんさん “ こころ旅 ” 四国を回っていますね
のんさんが帰省するとき 通る橋や 眺める海は
ここら辺だろうか・・・と思いながら 見ています。 
2015.09.29 14:14 | URL | えぞももんが #- [edit]
またまた おじゃまします
そうです、えぞももんがさん!
旭岳に初冠雪とニュースで見て びっくり!
礼文島で泊まったホテルは、9月で営業終了
ということは、明日で春までお休みなんだなぁ。
あの時、飛ばされそうになりながら 先端まで歩いた
スコトン岬は、今はどんな様子かなぁ。
ついつい、遠い目になります。

北海道の短い秋の旅は 本当に楽しい時間でした。
昨日、スマホからアルバムを注文しました。
62ページで500円(税・送料込)の 可愛いアルバムです。
小さい画面と格闘していたら、
今日は肩がコリコリ(涙)
届いたら、えぞももんがさんが確定申告の後による六花亭で
コーヒーをおかわりしながら いっぱい話したい気分です。

追伸・・・
そうです、そうです! こころ旅!
与島は、祖母を乗せて瀬戸大橋を見せに行った
思い出の島です。
薔薇展、菊花展など いろんなところに連れて行ったけれど
一番遠くまでの ドライブでした。
あれから何十回と渡った瀬戸大橋。
小さな島々も 見て下さいね。









そうなんです、こころ旅!

2015.09.29 17:47 | URL | のん #- [edit]
のんさんへ
のんさん
私は思うのですが 北海道を旅する時は
他の土地を旅するより もっと天候によって
印象が変わる気がするのです
自然を見ることが多いからでしょうか?

なので 「北海道に行きます」と聞くと
「どうか いい天気でありますように」と心底思います
北海道はただ ただ 寒かった~~となっては
とても残念なので

先週末からもし こちらを旅している人がいるとしたら
きっと 残念かもしれません
なんだか 天候不順です

昨日の雨は止んだのですが 風が強いです

のんさん!!
道北の旅の思い出 六花亭で聞きたい!!
それぞれピザをたのんで半分ずつ交換しましょう
(シェアと言う??)
コーヒーは100円でお代わり自由!
コーヒーは私のおごりでi-190

追伸・・・・今朝は 瀬戸大橋でしたね。
「何時か 四国に行って 讃岐うどんのはしごをしたいものだね」・・と
次男と話しながら 見ていました。
2015.09.30 09:26 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する