緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

どうでもいいことを あれこれと書く




友達と りんごの話をしました。

今は 甘くて美味しくて 中に蜜の入った
りんごがたくさんあるけれど
旭(あさひ)りんごや 茜りんごが 好きなんだなぁ

わたしも!!

口が横に曲がるくらい 酸っぱいんだけど
あれがいいんだよね

子どものころ 丸かじりしたね

P1020936.jpg
(直売所で買った茜りんご) 


茜ちゃんと言う名の 姪っ子がいます。
運送業をしていた お父さんが秋になると 茜りんごをたくさん運んでいた
その時に 女の子が生まれ
それでつけた名前と聞いたことがあります 

茜りんごや旭りんごは めっきり見かけることが少なくなってしまいましたが
それでも 10月になると 直売所に並びます。

そうだ! 初めて作る 果実酒は りんごにしょう 



土曜日の朝は お弁当作りがありません
それでも いつもの時間に目が覚めてしまう そう言う歳になりました。
いつの間にか 朝の5時になっても 薄暗い
P1020937.jpg
早朝 行き交う人を ぼんやり眺めるのが好きです。
はやあしでウォーキングをしている人
ランニングをする人
犬を散歩させるご夫婦

それぞれの人の暮らしを 勝手に想像します。




朝 ハムスターのペン1とペン2に餌をあげてから
飼育ケースか出して 少し自由にさせてあげます。
すっ飛ぶように 走り回る ペン。
台所に立っていると 私の足の上を タタタ・・・と
駆け抜けて行きます
その 感触が 気持ちいい!!(笑)
P1020946.jpg
今日は 特別に ひまわりの種 食べ放題日。



どうでも いいことを あれこれ書きました・・・・・・。



 

今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村






Comment

 

えぞももんがさん、茜というリンゴも
旭というリンゴも 知らない気がします。
こっちでは 売っていないのかもしれません。

みかんも どんどん新しい甘いミカンが出てきて
もちろん「おいしい~」と食べるけれど、
わたしは やっぱり温州ミカンとはっさくが好きなんだなぁ。
青いミカンや 黄色い小粒のミカンが並ぶ季節になりました。

えぞももんがさん、北海道の天気は どうですか?
強風は おさまりましたか?
ここ数日、TVで見るひどい天候を
夫と息をのんで見つめました。
あのフェリーターミナルから 乗ったよね・・・
あぁ、あの波の高いこと!
礼文島には「ここまで0m地帯」って標識が
いくつかあったよね・・・ どうなっているだろう・・・
自然は 時に恐ろしく、人間は 無力ですね。
そして悲しいかな、恐ろしい顔を
以前よりたくさん見るようになりましたね。

今日、こちらでは あちこちの小学校で運動会でした。
天高い秋の空の下、元気な声がひびいていました。

土曜の夕方、おしゃべりを聞いてくれて ありがとう
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2015.10/03 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさん へ 

のんさん 返事が遅くなってごめんなさい!!

台風のような低気圧がようやく去っていったようです
本当に 道北方面や 日本海側が 大荒れだったようです

最近ほんとうに 「どうなっているんだろう」と息をのむ
異常な天気が 多いですね

のんさん こちらでも あおいみかんがお店に並んでいます
見ているだけで 口のなかが唾液でいっぱい
「ビタミンC!!!」という顔をしているミカンですね

そちらは運動会の季節なんですね
こちらは5月の末か6月の初めなんです

私ね 足は速くないんですが
けっこう運動会の雰囲気が好き(笑)

OL時代 飴食い競争と 騎馬戦で
頑張った思い出があります
あれも 秋でした

追伸・・・今日は 鍋にします。のんさんちはなにかなぁ・・v-371
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.10/04 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ももんがさん こんばんは。
茜りんごの この色といい形といい、
なんとも素朴
私達が子どもだったころは冬になると
ちょっとむくんだような こんなほっぺをした子が
たくさんいたね。
今は みんな すべすべほっぺ きれいな白いほっぺ。

果実酒作りましたか? うまくできそうですか?

追伸
のんさんへのお返事の中に
「私ね 足は速くないんだけど」 と 謙遜してるけど
私は知ってます。
路面電車だったかバスだったかに乗り遅れ
馬車馬のようにそれを追いかけ走って
次の停留所で無事に乗ったこと・・
走るのは早いももんがさん。 ですよね? (笑)
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2015.10/04 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

フィリフョンカさん おはよう 

そう そうでした フィリフョンカさん

OL時代 市電に乗って通勤していました
ある朝 いつもの時間の市電にタッチの差で乗り遅れ
「くっそ===!!」と 私の闘争心に火が付いた
「電車に負けんぞ!!」走りに走って
市電を追い越し 次の停車場で乗ったっけ
乗ったわいいが 電車のなかで 
ずっと「ぜ~~ぜ~~」と肩で息をしていて
周りの人が こっちを見てたっけ i-201

フィリフョンカさん 「はさかけ」って知っていますか?
稲刈りをした稲を束ねて ハサという木で作った
物干しに 稲をかけていく作業です。
両親が 秋の収穫のころ はさ掛をしていて
そのそばで 姉と私が 旭りんごをかじりながら
仕事が終わるのを待っている
だんだん太陽が西の空に傾いて
辺りはオレンジ色になって
そんな 秋の日を思い出します
なので 旭りんごや 茜りんごが今でも好きなのかもしれません

追伸・・・果実酒の仕込み 水曜日に決定!!ですi-264i-190
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.10/05 05:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター