緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

選択

この秋 初めて 果実酒を作ろうと思っています。

果物はりんごに決定
リカーと氷砂糖と
 “まっさん”の舞台になった余市産のりんごも買いました。

そして 容器。
ホームセンターに行って 容器を探す
大・中・小 の 3種類

大は 気後れするほどの大きさ
中にしょうか小の方がいいか 迷いに迷う 

初めてだし 失敗したら・・・・と思って
一番小さい容器を買う 容量は0.75l

家に帰って 眺めてみると
小さすぎたかな・・・・・



いつも 何か新しいことを始めようと思うと
気後れしてしまう
なので タイミングを逃したり
中途半端だったり
そんなことを 繰り返しています。

果実酒を初めて作ろうと思って
「失敗する気がしない!!だから 大きい容器にしょう! 決定!!」
そう思う 男前な人がいたら
私は 心底 ほれぼれするなぁ 




P1020959.jpg
やっぱり どう見ても 小さかった容器・・・・・。





今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

Comment

は〜い、
失敗する気がしない‼︎ 人、
知っています(笑)
きっと大を買うね。

私は 中かな…。

にしても、えぞももんがさん、
この中に リンゴもリカーも入るんだよね?
もしかして氷砂糖も?

う〜〜ん、水曜日が楽しみだ。

✴︎夜中に突然のジンマシン!
3年ぶりかな、の 皮膚科の待合室にて
2015.10.05 09:25 | URL | のん #- [edit]
どちらを選ぶも失敗なし!
ももんがさん、りんご酒!
私も作ってみたいです!
リンゴは、出回る時期が長いのが良いですよね(*^^*)
鮮度があまり変わらないのも。


きっと今、小さい瓶で作って、上手くできたらまた大きいので仕込んでみるのもいいような気がします。
梅ならかえって、いろいろ考えますよ。
本当に出回るのがひと時だし。
でも、リンゴはまだ自由がありそうだから…。


ところで、砂糖などを入れると思いますが、何を入れますか?
やっぱり、氷砂糖でしょうか?
ハチミツは、不味そうかな…?



追伸
「ありがとう」、今日から放送ですね!
そしてまさかの、月曜日から金曜日放送とか、かなり胸熱です(笑)
しっかり録画するつもりです( ´ ▽ ` )ノ
2015.10.05 12:35 | URL | くまはち #- [edit]
のんさんへ
「失敗する気がせず 大を買う男前の人」
頭に浮かぶ人・・・
せーので 同時に言うと きっと
同じ人の名前のような気がします (爆笑)

この瓶を見て 次男が
「ジャムでも作るの?」と私に聞きいた i-201
「えっ!!」 かなり動揺した 母でした
やっぱり 小さいか・・・・・i-182


のんさん ジンマシン!
落ち着きましたか?
大丈夫?

ジンマシンは、更年期の症状の一つでもあるのでしょうか・・
私の周りでも 最近 ジンマシンで
悩まされている友達がちらほらいるんです

早く良くなりますように!!
 
2015.10.05 19:07 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさんへ
くまはちさん やっぱり 小さいよねこの容器・・。

私は 本当に果実酒のことぜんぜん知らなかった!!
はじめ 梅酒に挑戦しょうと思ったんです
でも もう梅の時期はとっくに過ぎていました i-201
で、ニンニクにしょか りんごにしょうか
迷いに迷って 初めてなので 無理せずりんごにしましたi-264

もし 上手くできたら くまはちさん 是非 挑戦してみてください!
この私ができるということは
たいていの人ができるということです!!

来年は 梅酒に挑戦しょうと、
まだ りんご酒も仕込んでいないのに 考えています。
砂糖は 氷砂糖を買ってきました。



追伸・・・・・BS12 「ありがとう」毎回録画予約 終了v-91
2015.10.05 19:16 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する