緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

一万円の旅


母と私 2人でたまには豪華なランチでも食べて・・・・と
大阪に住む姉が 小包の中に一万円を入れてくれていた。

どんな風に使おう

少し足して 誰かのコンサートに行こうか?
劇団四季のキャッツを見ようか?
和食レストランで三段弁当を食べてもおつりがくる

2か月ほど 迷いに迷って


今日の 秋晴れの空を見ていたら
ふと 小樽に行きたくなりました。


朝、一番 母に電話して
2人で 小樽へ一万円の旅
快速電車に乗って 30分ほどで小樽へ
P1020966.jpg






にしん御殿  旧青山別邸。
ここは 小樽がにしん漁で湧いた
大正時代に6年半の歳月をかけ
お金に糸目をつけずに作った 別荘だそうです
P1020973.jpg
今の金額で 35億円・・・・・・・・・・・・・・・。








横にある レストランで食事をしました
P1020967.jpg





そこ ここに 恵比寿様や大黒様がいて
P1020969.jpg
そこ ここで手を合わせてきました。




電車代 往復 2人分  2560円
入館料 2人分      2160円
食事代 2人分      4320円
タクシー代 往復     3060円

・・・・・・・・・・・・・・・タクシー代がちょっとかさみ
        2100円予算オーバーで   母が負担 スミマセン


朝、 思い付いて出かけた 4時間ほどの1万円の旅。
もうちょっと いい使い道 あったかなぁ・・・・・ごめん 姉。



海を眺めながら 帰ってきました。



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



Comment

 

えぞももんがさん

小樽へのおでかけ
楽しめてよかったです。
ちょっとした気分転換って
大切よね。

お姉さん、優しい!(*^^*)

お母さん、お喜びやったでしょう。







  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2015.10/07 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

いい旅です。 

4月に仕事の打ち上げで、小豆島交通が企画した 鶴山公園の花見日帰り旅行に行きました。

1万円で行ける日帰り旅行が、母はたいそう気に入ったらしく また行きたいと言っております。

老人会やボランティア団体、自治会が企画した日帰り旅行も それなりに楽しいけれど 愛娘との二人旅、これ以上の旅は無いと思います。

9月の最後の週末に 奈良に行ってきました。
小学校の修学旅行以来の東大寺、すんごく良かったです。

70kgくらいの男性でも くぐれるという柱、怖くてくぐれませんでした。

次回は、痩せて くぐるぞ!とは 思っていません。笑。

行きたかった場所に 気の合う人と一緒に行けることって、幸せやなぁ~と染々思います。

ぢゃぁ、股☆私も 二人分の学費 振込みました。通帳を眺めて ため息をつく。。。年子は辛いぜ!わははっ。笑。
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2015.10/08 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん こんばんは 

寧楽さん 返事が遅くなってしまいました v-436

昨日は 風も吹かず 雲ひとつない快晴だったのですが
一変して 今日は遠くにある台風の影響で
雨風が強い一日でした。

昨日の穏やかな日が嘘のようです

今日はJRの運休が続出で
昨日行って本当によかったです。

いつも行かない場所に行ってみる
自分では作れない美味しい料理を食べる

こういうことがストレスの解消になりますね

姉に感謝の一日でした。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.10/08 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

弥生さん こんばんは 

返事が遅くなってしまいました ゴメンナサイ!

火野正平さんの「こころ旅」 今週は瀬戸内の海や
島がたくさん映って嬉しく見ています
穏やかな海に浮かぶたくさんの島
この風景を眺めながら しまなみ海道を
自転車で走ると 気持ちがいいだろうなぁ・・・と
うっとりします

弥生さん!
いつだったかな 奈良の東大寺の柱の穴
私 通りました。
奈良や京都は これから紅葉の季節ですね
その時期 行ってみたい!

行ってみたいところがたくさんあり過ぎで
遠い目になります。

追伸・・・・そっかぁ 年子の息子さん達の学費の振り込み・・
これも くらくらしますね。わかる~~~i-237
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.10/08 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター