緑の森

ARTICLE PAGE

カメふんじゃった。 


銭亀が2匹
飼い始めてから 18年近くになります。

名前は 銭亀の平次と2U
ひんしゅくをかうのですが 放し飼いをています
いつも 押し入れの奥に住んでおり
お腹がすくとノソノソ 飼育ケースに戻ってきて
人間に餌を要求。

夏 活発に動いていた亀たちの動きがめっきり鈍くなり
ゆっくり ゆっくり 歩く姿を見て
秋の深まりを しみじみ痛感しています。

そして あまりにも のんびりな動きなので
気がつかず さっき 亀を踏んでしまいました 
固い甲羅の部分ならまだしも 
にょきっと出ていた頭をムギュッと踏んでしまった 
ごめ====ん 
大丈夫か!!


先日読んだ よしもとばななさんの エッセイ “ 日々の考え ”
この中に 亀が出てきました。
それで・・・我が家の亀たちは 2匹ともメスだということがわかりました。
平次はオスだとばかり思っていた・・・
長年 オスの名で呼んでいて申し訳ないことをしました。
でも いまさら 平子(へいこ)や 平美(へいみ)に改名するのも
いまいちなので 平次のままで・・・・。


私に頭を踏まれ ダメージを受けた 平次
P1020979.jpg
ほんと ゴメン 



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




4 Comments

くまはち  

「平ちゃん」!!

ももんがさん、大丈夫でしょうか、亀さん…。
ダメージ少ないといいんだけど…。


しかし、性別!
どちらも女の子かぁ(笑)
名前…。
「平ちゃん」
「Uちゃん」
…てのはどう?(笑)


ももんがさんちには、おハムさん達もいますね。
そちらは、どうなんだろう…。
そして、そろそろ、冬眠のシーズンになりますが、巣ごもりの準備とか、するんでしょうか?

うちには金魚がいますが、皆んな、
性別わからず…。
水温に寒暖の差を付けてやって、冬眠などをさせれば、産卵などするようになるようです。
うちは、繁殖の趣味がないから、そんなことはしません。
まず、うちにはもう、水槽置けませんしね(笑)




そういえば、そちらは台風の影響、どうでしたか?
大丈夫でしたか?


2015/10/10 (Sat) 13:11 | REPLY |   

ライ  

放し飼い?  ちょっと想像がつきませんが
あの~  排泄物とかはどうされています?
畳の上に。。。。 とかはないですよね

↓ お母様との小樽行  ステキでした
私もそんな思いでをたくさん作っておけば良かったと
今は後悔の日々  自分ばかりが優先した若いころ
余裕が出来ても、雑事に忙殺されて。。。いい想い出が少なく
悲しい  母に悪くて。。。 病院でごめんごめんと思っています

お母様が喜ぶ何かいいもの無いかな~  。。。

2015/10/11 (Sun) 11:38 | EDIT | REPLY |   

えぞももんが  

くまはちさんへ

くまはちさん 返事が遅くなってごめんなさい!!

めっきり 寒くなってきましたよ
そちらはどうでしょうか?
風邪は治ったでしょうか?

踏んだ 銭がめさん 大丈夫でした
よかった よかった

平ちゃんと聞いて
石坂浩浩二を思い浮かべたのは
ここのところ ずっと 「ありがとう」を見ているからかもしれません
「ありがとう」のこと くまはちさんと あれこれ語りたくて
ウズウズしています

シュウマイ弁当は一つ250円!(笑)

追伸・・・・亀たちも そろそろムーミン一家のように冬眠です

2015/10/12 (Mon) 16:38 | REPLY |   

えぞももんが  

ライさんへ

ライさん 返事がすっかり遅くなってしまいました
ごめんなさい

我が家の銭亀たち いつの間にか 押し入れの中で過ごし
お腹がすくと飼育ケースに戻ってきます
押し入れの中にバスタオルを敷きつめ
そこで暮らしています
初めは粗相もしたのですが
たいてい飼育ケースの中で糞をします(笑)

ライさん
両親のこと どういう風にしていても、
心のなかで「ごめん」と 思ってしまいますね
ライさんが お母様に
「母に悪くて。。。 病院でごめんごめんと思っています」と同じように
私も 両親 夫の母に ごめんごめんと思います。

2015/10/12 (Mon) 16:47 | REPLY |   

Leave a comment