緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

とうとう。

秋のこの時期 見かけると
「とうとうかぁ・・・・」と、 つぶやいてしまう虫を見てしまいました。

雪虫。

その名は とてもロマンチックで
お尻に白い綿毛をつけて
風に乗ってふわふわ飛んでいる小さなその姿は
可愛らしいと言えば 可愛らしい

でも この虫が飛んで
1週間か10日ほどすると
ぐっと 気温が下がり 空気がピキンとなって
初雪になるのです。

なので 毎年 毎年 雪虫を見ると
「あ・あ・・・・とうとう見てしまったぁ」と呟く 



さっき 
「この秋は まだ雪虫を見ていません」と
友に便りを出したところだったので
ひとり クスッとなりました。  


今年もまた  えぞももんがが 雪虫を見てため息ついたと
笑って 下さい・・・・・・・・。







紅葉が 今が見ごろの北海道です 
P1020985.jpg



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

Comment

そっかあ
えぞももんがさん

雪虫ちゃんが登場したのですね。
こちらはやっと冷やっこい季節に入りました。

きのう夫に
「寒くなってきたなあ、そろそろ長袖がいいかもなあ。」
と言われました。
去年までは先に先にと
わたしが勝手に衣がえをしていたのですが、
今年からはそれをやめたんです。
全てが整っていてあたり前、
そう思わせてしまったのはわたしかなと
ちょっと反省することがあって。
お互いに
やれることを気持ちよくやってるんだということを
感じて欲しくて。
寒いと言われたので
「まっかせなさい。」と言って
気持ちよく冬物にしました。
「あったか~い」と嬉しそうです^^

2015.10.13 08:57 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
そうだね!ゆるりんりんさん
ゆるりんりんさん 
そう すんごくわかります

家族が気持ちよく過ごせるように
先に先にとやってしまうと
それが ひとりでにちゃんとなっていると
勘違いしてしまう
私も どうにも やり過ぎてしまいことが多いです。
そして 自分でクタクタになったり
気がつかない家族にイライラしたりしてしまう。

いつも もっと のんびり構えて
おおらかな母および妻でありたいと思うのですが・・・・
ひゃ~~難しいi-237

追伸・・・・・ゆるりんりんさん 天気予報ではとうとう雪マークの登場です。
2015.10.13 15:55 | URL | えぞももんが #- [edit]
えぞももんがさん こんにちは。

ももんがさんも見たのですね・・雪虫。
私も一昨日 見てしまいました。
夕方のスーパーの駐車場で。
一瞬、見なかったことにしよう・・・と思いましたが
あんなに小さいのに 存在感ありますよね。

はぁ・・・
冬を迎える心の準備を進めなきゃ・・です。


2015.10.13 16:13 | URL | しず #- [edit]
しずさん へ
しずさん

「一瞬、見なかったことにしよう・・・と思いましたが」(笑)
そう そうなんです
雪虫を見た瞬間 「いや いや これは アブラムシ」と
思ったり

でも 今日はとうとう札幌でも雪が降りそうですね
(もう どこかで 降っているかな)

根雪になってしまえば
腹が据わるんですが
それまでが 冬への覚悟なかなかつきませんね

と言いつつ
もう夕食には鍋料理が頻繁に登場していますi-237 
2015.10.13 19:53 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する