緑の森

ARTICLE PAGE

山親爺

この秋 山のドングリは “ なり年 ” だろうか “ ふなり年 ” だろうか 
きれいに色付いた遠くの山を眺めながら
人間の私は 思います。

ここ数年 
冬眠する前に たくさんのドングリを食べ貯めするために
熊が民家近くまで下りてくる・・・そう言うニュースがよく聞かれます。
山のどんぐりが不作の “ ふなり年 ”の秋は
札幌の中心部近くまで 熊が出てきた年もありました。





先日 新聞で すんごい熊を見ました。
P1030031.jpg
「・・・・でかい」
体重400キロの巨大ヒグマ(推定年齢6~7歳 雄 体長約2.8メートル)
北海道の紋別市のデントコーン畑(飼料用トウモロコシ)で駆除されたそうです。

記事によると
「冬眠に備え栄養価の高いコーンを食べ、丸々と太ったのではないか」

どんだけ 食べたんだろう・・・・・。
こんな熊にばったり出くわしたら
口から 泡だな・・・・と 新聞を読みながら 思いました。


この記事を読んだ日
久しぶりに 食べたくなった おせんべい
名前は  「山親爺」
P1030032.jpg
名前の由来は知らないのですが
子どものころからある 「山親爺」という このおせんべい

CMソングも いまだに歌える 山親爺


出てきた 出てきた 山親爺 
笹の葉かついで シャケしょって スキーにのった山親爺
千秋庵の山親爺
今日のおやつは山親爺
千秋庵の山親爺



今年は 山のどんぐりが 豊作でありますように
熊のためにも 人のためにも


今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓

にほんブログ村

4 Comments

のん  

えぞももんがさん、 でかい!
ほんとに、どんだけ食べたんだろうね。
でも こうなっちゃあ おしまいやね・・・。

毎年、丹波篠山(こちらでは、栗や黒豆の産地)に
買い出しに行っている友達が
「今年は不作で粒が小さくて、落ちるのも早かったそうで
 昨年より高いです」 と知らせてくれました。
北海道はどうでしょう。
全国同じなんだろうか・・・。

昨日は半日かけて 栗1キロで渋皮煮を作りました。
鬼皮を剥くのに集中しすぎて
肩はこるわ、右手親指は痛いわ・・・
あ~~~~、つくった、つくった!
このまま食べても もちろん美味しいけれど、
ブランデーの香りがする栗に バニラアイスを添えて食べると
しみじみ 幸せ~って 思う。
しばらく 冷蔵庫に 小さな幸せのもとが入っています。

*ポン栗(栗ポン)って 知っていますか?
 お米をポン!!ていわすのの 栗版。
 篠山で売っていて、これは楽して食べれます。




2015/10/17 (Sat) 17:54 | REPLY |   

えぞももんが  

のんさん おはよう

のんさん 

春の山菜の時期だったかな・・・
ラジオを聞いていたら
「山菜のあく抜きや 下処理を 一度だけでもいいから
自分でやってみるといい
そうすると 次に山菜を食べる時に味が違ってくる」と
話していた 料理研究家の方がいました。

山菜を口にする時
こうして 食べることができるようになるまで
あんなに面倒な手間がかかっているんだと
思えるからだそうです。
そうすると 「山菜、苦い 嫌い」って 簡単に言えないそうです i-229

秋になって 栗の顔を見ると
つくづく その手間が頭に浮かびます

「栗1キロで渋皮煮を作りました。 」
文章にすると たった15文字だけど
半日かかって肩もこるし、右手親指も痛くなる

のんさん 凄いです
そして こうして作った 冷蔵庫に入った小さな幸せは
価値があるなぁ~~と
一度も 栗の渋皮煮を作ったことが無い
エゾモモンガは思います


追伸・・・・ポン栗(栗ポン) のんさん 知りません!! 食べてみたい!!
そして お米をポンと言わせるお菓子!
子どものころの おやつでした
こちらではね ドンって言っていた!!懐かしいi-237

2015/10/18 (Sun) 06:52 | REPLY |   

くまはち  

今年の山の実りが豊かでありますように…。

ももんがさん…このクマは、本当、凄いよね!
クマ…クレーンか何かで吊るされているのかな。

こちらは、あちこちで柿が実っています。
取りきれないのか、かなり、鳥の餌になっている…。
熊のいる森…、いっぱい、食べ物があれば、街に下りる必要もない。
本当は熊は、怖がりな生き物だそうですもんね。
サルみたいな小賢しい部分がないから、人間は最もおっかない生き物だって思っているんじゃないかな。


そう考えると、ちょっと、可哀想だね…。

2015/10/20 (Tue) 14:44 | REPLY |   

えぞももんが  

くまはちさん へ

くまも 猿も アライグマも 鹿も タヌキも 考えてみれば 自分たちは 自分たちの場所で生活していただけなんですよね。
人が どんどん 住む場所を広げたり
ペットとして飼って 飼えなくなって 森へ放して 増えてしまったり
全部 人が関係している・・・。


くまはちさん ここで ちょこっと
野球の話
私は 野球 詳しくないんですが
それでも 驚いた 新監督の顔触れ
あのチーム そのチーム・・・!!!
そして Gの付くチームの新監督
誰なんだろう。セリーグ どうなってるんだろう・・・。 

2015/10/20 (Tue) 16:40 | REPLY |   

Leave a comment