緑の森

ARTICLE PAGE

秋深し


札幌の紅葉は 先週から今週末が一番見ごろだったかもしれません。

仕事の前に立ち寄る 北海道知事公館の庭
P1030034.jpg
雪が降り 11月の末には 
この庭は 春まで閉鎖です




森のカツラの木は 黄色い色になり
ハラハラと葉を落とし 森じゅうが甘い香りになりました。
P1030047.jpg

P1030052.jpg







赤く紅葉した葉は
P1030069_2015101814494987d.jpg







濃淡や 色の具合がそれぞれ違って
目をひきます
P1030060.jpg





瑞穂の池は 静かな秋です
P1030055.jpg








近くの小学校の外壁の蔦紅葉が真っ赤で
見とれます
P1030074_20151018144951804.jpg
蔦紅葉 朝から暮るるそぶりなり  
                 一茶

つたの絡まる 少し古めの木造の家に
ちょっとだけ住んでみたいと 思うことがあります。


こちらは 昨日の夕日
P1030078.jpg
暖かだったこの週末
夜から ぐっと 冷え込むようです
そうすると また 山の様子や 森の様子が変化していく
深まっていく秋を
少しずつ 冬支度をしながら 感じています。


今日 聞いた 名言
     「思いは招く」 
今週の 目標にしょう・・・・・。



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓

にほんブログ村

6 Comments

てつぼ  

テンプレ共用ありがとうございます

とても秋らしくて綺麗なブログになっています
早速リンクさせてください

2015/10/18 (Sun) 17:15 | REPLY |   

えぞももんが  

てつぼさん ありがとうございます

テンプレート お借りしています!
ありがとうございます。
この鳥は なにかな?と思いながら、
少し寒くなってきた北海道、
帽子が暖かそうで とてもいいですね。

ヘッドホンをしたフクロウも気に入っています
ありがとうございます

2015/10/19 (Mon) 05:37 | REPLY |   

寧楽  

No title

えぞももんがさん

おはようございます。
紅葉がもうそんなにすすんでる
こっちはこれからだ!

朝、窓をあけようとしても
開けられなくなる日が
ちょっとずつ
近づいてるんですね。

私は治ったけど
風邪ひかんようにね。

2015/10/19 (Mon) 06:52 | REPLY |   

ふ~  

No title

ももんがさん、お久しぶりです。
本当に長い間、知事公館の庭、素敵ね~

ここしばらく「死」よりもつらい「生」を
味わっております。
でも、なんとか手術ができる可能性が出てきました。
本当に細い小さな希望の光ですが。
幼子が自分の力で呼吸ができますように。
自分の力でミルクが飲めますように。
どうかこの 当たり前の贅沢 が叶いますように。 
もし、神様がいるなら、大きな試練には
〈イエス〉と答える代わりに、乗り越えるだけの力を与えてほしい と思うだけです。

なんだか重い話になりました。ごめんなさい。 

来月の手術を控えて、今年は札幌行きは無理かと思いましたが、主人が一緒に行こうと言いますので今週末から札幌に行きます。 今回は主人のために温泉とおいしい魚というテーマなので、私の思う場所とはちょっと違うけど、それでも札幌大好きだからそれだけで幸せ。
時間が許せば、教えてもらったアルテピアッツア美唄に行きたいと思ってます。

ももんがさん、お天気でありますように!
祈ってくださいね。

2015/10/19 (Mon) 19:46 | REPLY |   

えぞももんが  

寧楽さん おはよう

寧楽さん そちらの最高気温 まだ夏のようです
毎朝 見るたびに 凄いなぁ・・と
思います。
こちらは 朝 窓を全開にしてパソコンに向かうと 指先が冷たくなって思わず窓を閉めに行くような季節になりました。
そうなんです これから 雪の季節になって何が残念かと言うと 窓が開かなくなる
そして 外に洗濯物が干せなくなる

なので 天気がいい日は よけいなものまで どんどん 外に干して お日様にあてています i-1

寧楽さん 風邪、大変でしたね
お体 おいといください!

2015/10/20 (Tue) 05:50 | REPLY |   

えぞももんが  

ふ~さん ありがとう

ふ~さん コメントを置いてくれて
本当にありがとう

ここしばらく「死」よりもつらい「生」を
味わっております・・・
で 綴られた ふ~さんのコメントを
何度も 何度も読み返しました。
どんな思いで ふ~さんやご家族の皆さんは 毎日を過ごされたことかと思うと
どんな言葉も 軽過ぎて いいかげんなものになってしまいそうで
文字を打つ手がとまり、入力しては 消去してを繰り返します。

どうか伝わるようにと願いながら書きます。
当たり前の贅沢 が叶いますように。
乗り越える力が 与えられますように。
絶対に。


ふ~さん 知事公館のベンチに座る時
たまに ベンチの裏を見ます
瑞穂の池の屋根のある休憩所につくと
にっこりします
ふ~さんの事を思い出して

追伸・・・ご主人との北海道旅行、絶対に よい旅になりますように!!晴れの日になりますように!! 祈ってます!! 
 

2015/10/20 (Tue) 06:01 | REPLY |   

Leave a comment