緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

少しだけ さかのぼってみる。

自分のブログの一年前をクリックしてみる

いつもの 10月で
いつものように 雪虫を見て 冬が近づいてくることを嘆いて

紅葉した木々に見とれて
P1030090.jpg

朝の月を なんてきれいなんだろうと眺めている

驚いたことに 昨年も
秋に咲くひまわりを見ていて
「2度目のひまわりは このまま 耕して堆肥にする」と両親に教えてもらっている
なのに そんなこと すっかり忘れて 今年もまた
秋に咲くひまわりを見て なんとなく寂しげたと思った。

1年前と同じだけれど 同じではないことに
なんとなく 涙が出そうになりながら
いろんなことをすっかり忘れていることを ありがたいと思う

こんなことを 8年続けているんだ・・・と 改めて思いました。


そして 昨年教えていただいた詩を 読み返したくなりました。



「ピーター・ドラッカー  95歳の詩」

もう一度人生をやり直せるなら...
もう一度人生をやり直せるなら...

今度はもっと間違いをおかそう。

もっとくつろぎ、もっと肩の力を抜こう。

絶対にこんなに完璧な人間ではなく、
もっと、もっと、愚かな人間になろう。

この世には、実際、それほど真剣に思い煩うことなど殆ど無いのだ。

もっと馬鹿になろう、もっと騒ごう、もっと不衛生に生きよう。

もっとたくさんのチャンスをつかみ、
行ったことのない場所にももっとたくさん行こう。

もっとたくさんアイスクリームを食べ、
お酒を飲み、豆はそんなに食べないでおこう。

もっと本当の厄介ごとを抱え込み、
頭の中だけで想像する厄介ごとは
出来る限り減らそう。

もう一度最初から人生をやり直せるなら、
春はもっと早くから裸足になり、
秋はもっと遅くまで裸足でいよう。

もっとたくさん冒険をし、もっとたくさんのメリーゴーランドに乗り、
もっとたくさんの夕日を見て、もっとたくさんの子供達と真剣に遊ぼう。

もう一度人生をやり直せるなら.........
だが、見ての通り、私はもうやり直しがきかない。

私たちは人生をあまりに厳格に考えすぎていないか?
人生に規制をひき、他人の目を気にして、
起こりもしない未来を思い煩っては
クヨクヨ悩んだり、構えたり、落ち込んだり......

もっとリラックスしよう、
もっとシンプルに生きよう、
たまには馬鹿になったり、
無鉄砲な事をして、
人生に潤いや活気、情熱や楽しさを取り戻そう。

人生は完璧にはいかない。
だからこそ、生きがいがある。

-P.F ドラッカー 享年95歳-





昨日の 北海道知事公館の庭
P1030080.jpg
近くの保育園の子どもたちが 落ち葉集め
この後 園に戻って 焼き芋したのかな。




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓

にほんブログ村



Comment

No title 

おはよう!

今、まさに、又そろそろシーズンの便りを作る時期にきてしまったと思ったところです。
毎年、毎年、あーあ、今年もあっという間だったなぁーと繰り返しため息をついてる気がします。(汗)

昔から、”完璧な人間なんてない”・・・と、自分に甘い私です。今もちっとも変ってません。
こんな私は、きっと95歳まで生きてないでしょう・・・無理だな。(笑)
  • posted by マコ 
  • URL 
  • 2015.10/20 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

マコさん へ 

マコさん たった今 マコさんの旅の写真を見てきたところなんです 
いつもながら 雄大な風景と 美味しそうな食事そして 今回の黄葉の眩しいくらいの色に ほれぼれして
旅をしっかり 満喫しているマコさんは
完璧な人間ではなかもしれないけれど
旅の達人 ちゃんと人生を楽めているなと
つくづく思います。
そして 長旅のコツもしっかり 掴んで帰ってきました
「古い下着の処分を旅毎にやる」これ いいですね
私が もし 旅に出かける時 そうしよう!

追伸・・・・写真の黄葉があまりにきれいだったので 迷っていたんですが 今日、北海道大学のイチョウ並木を見に行くことにします!
・・・私も きっと95歳まで生きないなぁ
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.10/21 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ももんがさん、早いですね。もう一年。
このページはなんだか私の為に?と思ってしまうような気がしています。

ももんがさんの優しさが伝わって来ます。
有難う!

明日のこの時間は札幌行の飛行機の中。
365分の3日間 再生の旅です。
晴れでも曇りでも雨でも 
本当は幸せ。行けるだけで。 

  • posted by ふ~ 
  • URL 
  • 2015.10/22 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふ~~さん!! 

ふ~さん!!
ふ~さんの北海道旅行を知ってから
天気予報が 気になって仕方がありません
ここのところ とってもいい天気が続いているんです。
今日は 雨が降ってもいいから 週末 天気にしておくれ!!と願ってきたのですが
土曜日・・特に日曜日は初雪になりそうな札幌
どうか どうか 暖かくして来てください

もし 初雪なら ビックリされるかもしれない・・・でも きっと 願いがかなう日になる。

再生の3日間が いい日であるように
願っています!!
明日は札幌 晴れですi-1
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.10/22 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

孤独であることの幸せ。 

私も、去年を振り返ってみたのですが、ちょっと寂しい経験ばかりしていたような気がします。
実家のわんこと、新しく飼い始めた金魚を亡くしてしまって。

あとね、役員で、しょっちゅう、いろんな人といたのに、寂しかった。
今?
もう、誰からもメールも来ない(笑)
だけど、何故か、寂しくない(笑)
ひとりぼっちなのに、寂しくないんです。
もう、息子周りの付き合いは、腹5分目くらいでいい、と思いました。
お仕事もそろそろ…と思うのですが、やっぱり、そうするつもり。
女優でエッセイストの、沢村貞子さんも、そんな風にいろんな方と対峙されていたそうです。
そういう、「持ち過ぎない」も、なかなかいいな、と。

例えば、ちょっと踏み込んだお付き合いは、趣味を通じたお付き合い。
楽しみの為のお付き合いなら、いいかなって。



追伸
今日から、日本シリーズです。
ここ数日、ヤクルトスワローズが雑誌に「フライデー」されているのですが、何やら、内容がほのぼのし過ぎてて…(笑)
アイツら、どんだけ美味しい奴らなんだって思いました(^ν^)
そして監督の真中さんまで、ドラフトでやらかすし…(気の毒だけど、何か可愛かった 笑)
オリックスもいいけど、来季はヤクルトも応援したいです^ ^
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.10/24 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさんへ 

そうでしたね くまはちさん
昨年の今頃から (もっと前からだったでしょうか)卒業に向けて忙しくされていた

そして 息子たちのお母さんたちとの付き合い 「あの子は どこの大学に行った」「あの子は どこそこの会社に入った」そんな話題だけになりそうな人を見かけると す~~~~っと 遠ざかっています。
そう もうそんな付き合いはしなくていい。なので その辺の情報は皆無です
とても 居心地がいいです。

今年のくまはちさんはとても くまはちさんらしく 暮らしている気がします。
時間を見つけて ウクレレを練習したり
金魚たちや ベランダビオトープをしたり

言い古された言葉だけれど
友達は 数じゃない。
そして 人生の楽しみ方だって きまりなどない!!

追伸・・・・・ドラフトのハプニング 笑ったね。金本新監督が「あいつが やった~~!!って 手をあげるから」って言ってましたね(笑)
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.10/24 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター