緑の森

ARTICLE PAGE

今年の銀杏並木


北海道大学の構内のイチョウ並木は
10月下旬から 11月上旬が見ごろになります。

10月の20日を過ぎると 黄色く色付いた並木道を見に行きたくなります。



今年のイチョウは 青い葉がところどころにある
明るい黄色
まだ少し早目の 若い黄葉でした
P1030102.jpg







それでも やっぱり 見事な眺め
P1030105.jpg








昨年は 初雪の日に足を運び
P1030106.jpg








あと 2日もすると 全部の葉が落ちてしまうのではないかと思う
儚さも手伝って
切なくなるほどの 幻想的な色だったのを思い出しました。
P1030098.jpg








一緒に行った母が
「今年の イチョウは少し早いけど
 まだ少し楽しめると思う 気持ちの余裕があっていいね」
P1030108.jpg
「ほんとうだ・・・」






構内を歩く学生さん達は
春も 夏も 秋も 冬も
学生生活を謳歌しているように はた目からは見えて
P1030120.jpg
今年も来てよかった 







今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓

にほんブログ村

6 Comments

フィりフヨンカ  

No title

ももんがさん 知事公館の庭も綺麗ですが
この銀杏並木、素晴らしいですね。
こちらは毎日いい天気。
日中は暑いくらいで今日も半袖でした。
紅葉は少し先のようです。

きっと来年の今頃、また同じように
この素晴らしい写真を見せてもらえるといいなぁと思います。
毎日毎日同じことを繰り返しているようで、
気がつかないうちに少しずついろんな物事が変わっていきます。
いい方に変わるだけではないことを、
もう充分知っていますが
やっぱり未来を思う時、なんとなく
穏やかで余裕ある自分しか想像できず、
そうはいくまいな と思うのに、
やっぱりいい方のことしか思えず笑ってしまいます。

いろいろあるのに
五十代の今を「わるくない」と思ってます。
だから まだまだこれからいろいろあるだろうけれど
きっといくつになっても
「わるくない」と変わらず思える気がします。

変わっても変わらない、「わるくない」の気持ち。

2015/10/21 (Wed) 18:13 | REPLY |   

グレース  

北大

高校生の頃に行ってみたい大学の一つでしたが、
遠いので止めました
今から観光で行ってみましょうかね

2015/10/21 (Wed) 18:30 | REPLY |   

えぞももんが  

フィリフョンカさん おはよう

フィリフョンカさん 札幌もここ数日
とてもいい天気です
今日も白い雲が ぽかり ぽかりと
青い空に浮かんでいて 穏やかな日です。
でも 日曜日には 初雪の予報が出ています

当たり前のことですが 毎年 ほんの数日しか変わらず 初雪になり 季節が変わっていきます

先日 ラジオから流れてきた話で
「未来を知ることができる能力があるとすると どんなことが知りたいですか?」という ありがちな質問がありました。
「なにも知りたくないな・・」なんて思っていたら アナウンサーの方が 「特に何も知りたくないです」と言われて 「同感!!」と 深くうなずきました。

フィリフョンカさん そうなんです
“いい方に変わるだけではないことを、
もう充分知っています”
それでも どこか 未来に対してワクワクしている自分の気持ちに
自分で 嬉しい。

そして 若いってそれだけで十分 魅力があるけれど 戻りたいとは思わないところも じぶんで 少し 満足しています。
(確かに 肌とか 体力とか は 
 若い方がいいけれど・・・)

変わっても変わらない、「わるくない」の気持ち。
同感! 

2015/10/22 (Thu) 10:26 | REPLY |   

えぞももんが  

グレース さん コメントありがとうございます!

グレース さん
北大は、ちょっと遠いけど 無理をすれば行ける距離。
きっと ここの学生になっていたら 両親はとても喜んだと思うのですが
点数が遠すぎでした。
今から 観光で是非 お越しください!!

札幌を観光するなら 北海道大学の構内は
とってもお勧めだと私は思っています!!
「えっつ!!」とビックリする 時計台より 大きな声では言えませんがいいと思います i-229

2015/10/22 (Thu) 10:32 | REPLY |   

のん  

No title

えぞももんがさん、今日もおだやかなお天気でした。
もう何日 雨が降ってないだろう・・・
こんなに秋晴れが続くと、いつかどしゃ降りにあいそうで
それが 正倉院展に行く日でありませんように
と、週間天気をおそるおそる見てみたりします。

こんな心配になるところ、お天気も人生も 似ています。

北海道のイチョウは もうとっくに終わったかと思ったら、
今、こんなに綺麗なイチョウ並木!
ここをゆっくり散歩できたら 素敵だろうな。
お母様の言葉からも 冬があっという間に来てしまうことがわかり
明日は北海道は初雪かもと言っていた
天気予報のお姉さんを思い出します。
でも、雪とイチョウが一緒に見れたら、これまたきっと素敵!

昨日、河川敷のコスモス園に行ってきました。
コスモスは 満開。
あぁ、今年も来てよかった とサンドイッチをほおばり、
遠くの六甲の山並みを眺めました。
今夜から こちらも少し冷え込む様です。
風邪をひかないように 気をつけようね。

2015/10/24 (Sat) 16:34 | REPLY |   

えぞももんが  

のんさん 初雪です

のんさん 天気予報通り
初雪になりました。
寒い!!思い出しました この寒さ!!
さっき 外のデジタルの温度計が4℃でした。

金曜日の夜、仕事が終わってから 大阪に遊びに行っていた長男がさっき帰ってきました。
「大阪は暑かった。こっちは何だ i-183」とビックリしていました。
私は寒さより 週末 大阪に遊びに行く
ハードさの方がビックリです。

のんさん さっきテレビのニュースで 正倉院展を見ました。近かったら行くのになぁ・・・と思ったところ。
お天気がいいといいね!!

いいことがあると 次もまたいいことがあるにきまってる
アメリカ人的発想で 暮らしたいね!

2015/10/25 (Sun) 15:11 | REPLY |   

Leave a comment