緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

落ち葉の栞


ここ数年続けているのは
NHK きょうの料理を録画して レシピを小さなノートに書き写すこと
今年で 3冊目になります

電車の待ち時間
北海道知事公館のベンチで 開いて眺める

たいてい いつの間にか ウトウトうたた寝をしてしまうことが多いのですが
それでも いくつかは 頭に残って
料理の幅が広がるかもしれない・・・と思い
気軽に続けています。



ノートには 落ち葉の栞
P1030128.jpg
左が昨年挟んだ 落ち葉
右が この秋 拾った葉

一年間 落とさないように 壊れないように 挟んでいます。


ついこの間の ポカポカした 秋晴れの日に
新しい葉を拾い
古い葉と交換しました

「プロの味ではないけれど 美味しいごはんだね」と
言ってもらえるのが 希望です。



今日は 初冬を思わせる 寒さの札幌

どんよりした 濃い灰色の雲から
いつ 雪が降り始めてもおかしくない天気
季節が 秋から冬に変わります

こんな日は やっぱり 温かいシチューがいい
何ページ辺りに載っていたかな・・・と
探します



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓

にほんブログ村

Comment

No title 

えぞももんがさん、
アンの翻訳本の情報ありがとう。
そうなんだ、全部翻訳本でてるんですね。
本を読んでる間にモントゴメリーの事も少し調べました。
彼女の生涯も興味深いものがあります。
今、娘J家族が来ています・・・
ばーちゃんは、忙しくしてます。(笑)
  • posted by マコ 
  • URL 
  • 2015.10/24 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

モンゴメリーの生涯 

マコさん
わたしも以前 モンゴメリーの生涯を調べたことがありました
(といっても 検索・検索・・・ですが)
モンゴメリーの夫の病気のことで ずいぶん苦労をした・・そう言う風なことが書かれていて、そう言う中で 「赤毛のアン」のシリーズを出筆していたとしりとても驚きました。アンの明るさからは 想像つきませんでした。

追伸・・・・今頃は マコさん、忙しくされていますね きっと。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.10/25 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

冬支度 

北の方はもう冬ですか
南の方はまだ昼間は暑いです
まだ半袖、半ズボンでいます
  • posted by てつぼ 
  • URL 
  • 2015.10/25 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

半そで 半ズボン・・・。 

てつぼさん 羨ましいです
年々 冬になる時覚悟が必要になって
きました
「この冬・・・超えられるだろうか・・」
なんて 自信をなくします(笑)

できれば 冬は南の島で過ごしたい
でも 冬は冬で なってしまえば
なにくわぬ顔で 過ごしています i-239
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.10/26 05:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター