プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/10/25 15:00 えぞももんが

冬支度


天気予報の通り 今日は 気温がぐっと下がり
冷たい雨が降り
そのうち 雹(ひょう) に変わったと思ったら
雪になりました。

平年より 3日早い 初雪だそうです
窓を開けて 外の様子を見ては
「寒っ  」と慌てて 戸を閉める
そんなことを 何度も繰り返しています。


厚めの布団を出す

クッションのカバーを 麻のものからキルティングのもに変える

マフラーと手袋を出して
先週まで使っていた 麻のストールと
夏用の帽子を手洗いする
“来年 この帽子をかぶる時は どんなことをしているのかな”

朝からそんなことをしていると
冬への踏ん切りがついて
部屋の中の暖かさが 気持ちいいと思えます

冬靴を出した時に
ついでに げた箱の掃除をして
年末の 作業を一つ減らしました 

ちょっと 早すぎかな・・・・。


主人が 「この寒さも なんだか ほっとするな」と言います。
その気持ち なんとなく 分かる。





銀杏並木は 葉が落ちて
道が 一面 見事に黄色なんだろうなぁ
P1030104.jpg
ひゃ~~~見に行きたくなります




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓

にほんブログ村


 

動物病院にて | ホーム | 落ち葉の栞
Comment
えぞももんがさん

もう、雪!
寒いねぇ。

こちらも急に冷えてきてます。
慌てて冬支度。

一昨日まで半袖の人いたのに…

銀杏並木、なんて美しい
ここは銀杏くさいとこかな?(^^)


先々週、うちでは
風邪が流行りました(*^^*)
久しぶりに熱もでて

えぞももんがさん
風邪ひかんようにしてね!

ももんがさん、雪が降ったんですね。
こちらはまだまだ、霜も降りないけど、朝はやはり寒くなりました。

ベランダの緑のカーテンを仕舞いました。
いろいろ考えていたのですが、これまでの大掛かりな緑のカーテンは、今年をもって終わりにしよう…と思いました。
何か、「やり尽くしたなぁ…」という気分なのと、最近、お天気も前以上の荒れ方をするし、あんな大きなモノは危ないかな、と思って。

でも、ミニトマトなどは、引き続き、やるつもりです。
今度こそ、しっかり、実りを味わおう…と思っています。

そう…。
ちょっと、土仕事にハマった原点に立ち返ってみようか、と。
ちょっと、「からっぽ」な時からスタートし直すのもいいか、と。



それにしても…もう、11月!
富士山をベランダから拝めるようになったら、キッパリと「冬が来た!」と言おうかな。


イチョウ…とても、綺麗!
初版のフレキシブルウェッブデザインの乱れを修正しました。新しいのをダウンロードして設定し直してください。
寧楽さん 風邪はすっかり良くなりましたか?

季節の変わり目は どうしても体調が崩れてしまいますね
大事にしてくださいね

今日も寒い!!
とうとう 今年初 ストーブをつけてしまいました
もうすぐ 自転車に乗り納めです
寂し~~i-241
追伸・・・・ここの銀杏 そうです 臭い・・猫の○○○の香りi-189