プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/10/27 08:30 えぞももんが

動物病院にて

ひょんなことから
ジャンガリアンハムスターを2匹飼っています
名前は ペン 1号・2号
先週 ペン1号の目の上に
できものができました。

少し様子を見ていたら 少しずつ 大きくなっていく。
人間で言えば モノモライみたいなものだろうか?
“自然治癒力に任せよう” と言うことになったのですが

痛みがあると かわいそう・・・と なって 近くの動物病院に行きました。 

初めての動物病院

「ハムスターのお名前は?」
「ペンです」から始まって 初めての事に興味津津。

尋常じゃない震え方をしているビーグル犬
前回 どんな 痛い思いをしたんだろう・・・。

飼い主のおばあちゃんに へばりついているミニチュアダックスフンド
おばあちゃんがしきりに 「だいじょうぶ だいじょうぶ」と背中をさする

診察室に入るのを拒んで
お尻を床につけたまま ズズズとリードで引きずられていくわんちゃん


うちのペンの診断は
涙腺が詰まって腫れたらしく
抗生物質の入った目薬を出してもらい帰ってきました。


おびえるわんちゃん達
ぐったりするネコちゃんたちを見て
動物を飼うって 大変だ・・・と 改めて思って帰宅。






紅葉もきれいだけれど
落葉も きれいです
P1030136_201510270818451cc.jpg
これは 一面の落ち葉
土の栄養分

今回 驚いたのは

 動物病院は 凄く混んでいて 2時間も待ったこと

 「自然治癒に任せよう」と言っていた主人が 舌の根の乾かぬうちに 
        「やっぱり 動物病院に連れて行った方がいい
          2万円ぐらいまでは 覚悟しよう」と・・・。
           2万円も!!  マジか 

   ビックリポンや 



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓

にほんブログ村
風呂で歌 | ホーム | 冬支度
Comment
こんにちは

ハムスターの赤ちゃんをHCで見ました
可愛いですね  もうドキドキしました  
夫様のお気持ち ちょっと笑えます
男って冷たい所もあるけれど、脆い所もありますね

ミー子の手術に25万かかりました
飼い猫でもないのに、我が家の夫は仕方ないと言っています
これはもう、ほぼ家族でしょう
手術後のミー子は、夫様に冷たくなったそうです ^^
たくましく生きるミー子さんへ 手助けしてあげただけですが
まあ いつもミー子さんから頂いていたものは
計り知れない癒しや慰めなのですから
食べ物も我慢して、また貯める事でしょう 

動物病院でそんなに待つなんて、こちらでは
まずないですよ  人気の病院なのね

私も紅葉の具合を月末に見に行きます
どんなかな~
猫を飼ってたから(娘がもらって来て・・・)家を出てからは私達の猫になってしまった)
動物病院に何度か連れて行ったけど、高かった!(保険ないし・・・)
一度、旅行に出かけた2週間程、動物病院に預けた事があります。
私達のホテル代より高かった!(汗)
我が家の猫がなくなってからは、しばらく隣の猫が居候してたけど、隣のオーナーが病気の時は、彼女の責任だから・・・・

ペットって、人間より高い!(医療費)
アメリカでは、保険がなかったら病気になれません。
私はコリーを飼っていましたが、
たびたび下痢をしまして、
動物病院で薬をもらい、
一万円払ったことがあります
診てもらった動物病院は
家の近くで 数年前にできたばかりの新しい病院なんですが 次々にわんちゃん うさぎさん などなどが診察に来て
びっくりでした
ペットを飼っている人は本当に多いんですねi-100i-101i-280

男の人は もしかして ある部分
女の人より優しいところがあるかもしれませんね
私は あくまで“自然治癒力“を信じようと思ったんですが(笑)
でも ペン達にはずいぶん 癒されているのも間違いナシで
動物は やっぱり 可愛いですね。i-239
マコさん 今回の診察代 いくらかかるかドキドキしました
1680円・・・少しほっとしました。
詳しく知らないのですが
日本も保険はきかないかもしれませんね
犬を飼っている友達が病院に行くたびに
びくびくしています。
今回のハムスターのモノモライのようなできもの 目薬が効かないと猫や犬の場合
切開して縫うらしいのですが
ハムスターの場合 小さいので 手術より 麻酔の注射の方が危険だそうです
なんだか 勉強になりました 

追伸・・・お隣のネコさんが居候i-101。マコさんのお家、とても居心地よかったんですね!!
てつぼさん
一万円・・・イタタ・・・ですね。
2時間 待っている時
ずっと テレビから流れる動物の健康情報を
見ていたんですが
6歳までは半年に一度
それを過ぎると3カ月に一度の検診が必要と
知って 驚きました
人間と同じ、もしかして それ以上なんですねi-201