プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/10/28 16:27 えぞももんが

風呂で歌


自分で言うのもなんですが 歌は 上手くありません 
しかも 最近の歌は 高低差があり過ぎで
ますます 歌えなくなりました 

台所に立って たまに口ずさむのは 昭和歌謡 

でも 唯一 私の歌も 上手く聞こえる場所がある
お風呂。

ふと ある時 英語の歌を一曲 まるまる歌えると気持ちがいいんだろうなぁと
しかも 上手に聞こえる お風呂で歌うと 最高かもしれないと 思いました。

で、なんの曲にしょうか考える

チャップリンの「モダン・タイムス」で 使われていた Smile 
好きだけれど ゆっくり過ぎて 歌えない

ビリー・ジョエル 「素顔のままで」これも好きだけれど 難しい


好きな曲と 歌える曲には おお大きな 壁みたいものがあるんだなぁ

唯一 7割がた 歌える  レット・イット・ビー・・・にしょうかな
でも せっかくだから 1から覚えよう!!


で 決めたのが
Puff

台所に 歌詞を貼り 食器を洗うたびに歌う・・・
家族が これを見て 笑う
P1030144.jpg
お母さんは マジです

Puff, the magic dragon, lived by the sea
And frolicked in the autumn mist in a land called Honalee.
Little Jackie Paper loved that rascal Puff
And brought him strings and sealing wax and other fancy stuff, oh


歌詞を検索すると
最後は 少し悲しい・・・
でも 調べて行くと 「反戦」の意味も込められているという説もあるそうです。


よし 一曲丸々 お風呂で歌えるように がんばるぞ!

Puff, the magic dragon, lived by the sea
And frolicked in the autumn mist in a land called Honalee・・・・





P1030138.jpg
落ち葉の季節を 味わっています



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓

にほんブログ村

塩サバ | ホーム | 動物病院にて
Comment
エゾモモンガさんに影響されて
「おとなの英会話」を見
「海苔の佃煮」を作り
そういえば、だいぶ以前に教えていただいた「ニラチヂミ」は我が家の定番メニューになり
などなど…
私の暮らしへの影響度、大大大ー!
早速「puff」歌いましたよー。
やっぱりいい歌だなあ〜!と懐かしく、嬉しい気分です。
いつもありがとうございます!!!
akemi さん とうとう冬がやってきますね

楽しく通った野菜の直売所もそろそろ今年の営業はおしまい i-241
森を歩いても 新しく咲く花はなく
落ち葉を踏みしめながら
いやいや 「冬来たりなば春遠からじ冬」と
完全におにに笑われそうなことを反復しています

akemi さん
もう 歌ってくれている!
もしや 英語が得意で 初めから歌えるのではないでしょうか?そんな気がしています
PPMの歌は 反戦の思いが込められているものが多いと聞きますね
時折聞きたくなります

コメント 嬉しかったです!
ココア カフェオレ・・・温かいものが美味しいですね
ももんがさん
私、ウクレレで弾けるようになりたいのが「パフ」で…。
とても可愛らしい曲ですが、反戦歌でもあるって知り、ビックリしていました。
でも、作られた時期が、そういうムーブメントが盛んな時だから、仕方ないのかな。

この曲を聴いていた時、以前は「エルマーとりゅう」を思い出しました。
詞の内容がわかると、また浮かぶ絵が変わりますね。

確か、ポール&マリーですよね
好い曲です
それから新テンプレPenguinが公開されました
くまはちさん この曲をウクレレで弾くと
きっといい!!
先日 YouTube で癒しのウクレレ音楽と言うのを ずっと聞いていました。
よかったです フワ~~っとしました。

パフ。私もいつも 「エルマーとりゅう」が頭に浮かびます。あのしましまのりゅう。
いろいろ検索していたら
少年がいつしか大人になってドラゴンのところに来なくなったのは 戦争に行ってしまったからかもしれないという 説がありました。そう 思いながら歌うと 泣きそうになります。
 
そうです!
ピーター・ポール&マリー
いい曲がたくさんありますね
たまにラジオから流れると嬉しくなります

てつぼさん 報告ありがとうございます
この帽子をかぶった鳥さんが
とても表情豊かで 暖かそうで今の
時期にぴったりなので もう少し 使わせてください e-466