プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/11/06 05:42 えぞももんが

小春日和報告

最高気温が予報通り 18℃の小春日和だった昨日

タオルケット2枚
シーツ2枚
バスタオル4枚の大物を ベランダに干しました。

ほんとうは 布団も干したかったのですが
帰って来るころには・・・・・すっかり 冷えた布団になるので 断念


大きめのおにぎりと一個と
水筒に温かいコーヒーを入れて 

ちょっと早目のお昼は 北海道知事公館の庭で
落ち葉が あちらこちらにかき集められていて
冬支度
P1030183.jpg

P1030181.jpg
そう言えば 大通り公園の噴水も水を止めて きれいに清掃されて
冬に備えたと聞きました。




カラッカラに乾いた葉を踏むといい音
ついつい 踏むのに夢中になる
子どもにかえります
P1030185.jpg





庭では 近くの保育園の子どもたちが
元気に しっぽ取りゲームをしていました
残るは 3人
見るからに 運動神経がよさそうな 男の子
半そでで頑張る女の子
「おっ!意外!」と ちょっと思ってしまう
小柄でたくさん服を着込んだ男の子 
P1030188.jpg
1位 運動神経よさそうな男の子
2位 厚着の男の子
3位 元気な女の子
     拍手
こうして 今年の外遊び納めをしているのかな?



ベンチで 読んだ本は
れんげ荘物語 “働かないの”
    作  群ようこ
P1030191.jpg
小春日和の ホカホカした日差しと
目の前を駆け回る子どもたちの様子が
まったりした 本の内容と あっていて

あ・あ・・・こういう時間は
ほんとうに いい
と、思った 昨日のお昼でした。




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
 
にほんブログ村








 
野菜の味 | ホーム | 小春日和
Comment
蝦夷の方はもうすっかり冬支度、
こちらはまだ薄い布団、
日本は広いですね
こちらは 天気予報通り グッと冷え込んできました
さっき見た 外の温度計は7℃でした
明日は 冷たい雨から雪になりそうです

てつぼさん まだ薄い布団・・
羨ましいです
こちらは 金縛りか??と勘違いしそうな
重い布団の季節になりました

追伸・・・いつも気になる てつぼさんの
名前の由来。鉄棒さんでは?ないですねv-436