緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

野菜の味


昨日 「葉っぱが凄く硬いんだけど」と キャベツをいただきました。
洗ってみると ほんとうに かなり硬い



今日 次男が「ちょっと 辛いと思うけど」と バイト先のおじさんから
大根を たくさんいただいてきました。

P1030192.jpg
  

スーパーで売られている野菜は

ピーマンは青臭くなく
人参も 味がうすく
ほうれん草も 灰汁があまり出なくなって

子どもが食べやすく改良されたものが増えました

でも 昔の野菜たちは こういう風だったのだろうなぁ
やさい!!ていう感じがします
野菜 本来の味


でも この硬い葉のキャベツ
辛いかもしれない大根をどうするか?
  
 「さあ 腕の見せどころ!!」の 腕が少し細い 

とりあえず ロールキャベツにして コトコトコトコト
煮える音を聞いていたら
いい音だなぁとぼんやり思う

煮ものの音は 冬の季語 かもしれない


 コトコトが 辛い大根 甘くする
   ・・・・・・・・・・・・・・・・お粗末でした   



さっき 覗いた フィリフョンカさんのひとり言
フィリフョンカさんもロールキャベツを作っていた!
P1030194.jpg
以心伝心や!



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓

にほんブログ村



Comment

ロール・キャベツ 

おはようございます。
寒くなると暖かいスープとか欲しくなりますよね。
わたしは、同じ物をいただくのはあんまし好きじゃないんですが・・・
主人はものによっては、全然平気みたいで、
ロール・キャベツも大好きなんです。(笑)
それで、キャベッジ・ロールを作る時は、
大きなキャベツを全部使って、大きなお鍋にいっぱい作って、小分けにして、冷凍しておきます。
・・・で、あんまし食べたくない時や、作りたくない時、食べてくれます。(笑)
  • posted by マコ 
  • URL 
  • 2015.11/07 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

マコさん へ 

マコさん そうなんです!!
ロールキャベツをたくさん作って
冷凍しておく
疲れている時や 忙しい時
解凍して温めるだけが助かりますね。
今回もそうしょうと思ったんですが
息子達が どんどん食べて 残ったのは
一個・・・。
主人はなぜか ロールキャベツが嫌いで
、食べてくれると 助かるんですが 残念です。

今日はずいぶん 冷え込んでいます。
11月8日の今日は 立冬だそうです。
寒いはずです。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.11/08 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

鶏手羽元のコーラ煮! 

ももんがさん
スーパーでも、美味しそうな大根が見られるようになりましたね。
私も先日、買い求めて…。
おでんにしようかと思ったけど、結局、「鶏手羽元のコーラ煮」にしました。
鶏手羽元と大根を、コーラとお酢と醤油と生姜とニンニクを入れて、コトコト煮ます。
お肉がホロホロになるのと、私が苦手な鶏皮が目立たなくなる(多分、お酢で溶けちゃう?)のが嬉しい^ ^
今年のクリスマス、これにしようかな…。


お野菜…。
そういえば、納豆の味…。
昔ながらの味を探しています。
お豆が変わってしまったからか、懐かしいあの味が、なかなか見つかりませんねぇ…。


お野菜のことで、もうひとつ。
「有機」とか「無農薬」とかが、何やらブランド化してしまっていますね。
販売する肥料にまで、全面的にそうした所を頼っている。
頼りつつ、「匂いがするからイヤだ」というのは何だろう…と。
だったら、自らコンポストだったり、ミミズ堆肥だったりを作ればいいのにね。







  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.11/09 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん わかります!! 

昔の 納豆臭い 納豆!
大好きです 分かりますその気持ち!

くまはちさんは 私よりずいぶん若いので
知らないかもしれないんですが
子どものころよく食べていた納豆は
今のような 容器ではなくて
経木で包まれていたのが売られていました
経木から納豆をはがして 小鉢に入れて
混ぜる

くまはちさんは 納豆をよく混ぜるタイプですか?
さらっと混ぜるタイプですか?
昔は サラっと混ぜてごはんにのせて
食べるのが好きでしたが
今は よくよく混ぜて いただくのが好きになりました
(どうでもいいことを・・長々とごめんなさいv-436

追伸・・・・鶏手羽元のコーラ煮 おいしそう!!日曜日 鶏もも肉と大根を煮ものにしたので 今日は ひき肉でマーボ大根にしようかなと思います。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.11/10 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター