プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/11/11 16:15 えぞももんが

小さな歴史だなぁ 

ずいぶん大人になってからも
よく 定期テストの夢を見ました。
教室で 懸命にテスト問題を解こうとしているのだけれど
ぜんぜん勉強してないから 何にもわからない夢

テスト前日。
だけど テスト勉強は 今から始める・・・一夜漬   
膨大なテスト範囲を前に “なぜ ちゃんと計画的に勉強しなかったか”後悔している夢 

きまって 教科は 英語か日本史。

すっかり おばさんになった今は 
さすがに もう見なくなりました。

代わりに 
一晩中 せっせとお弁当を作っている夢を見るようになりました。
台所で 何個も 何個もお弁当を作っているか

工場のようなところで 流れてくるお弁当に
ひたすら おかずを詰めている夢

やれやれ やっとお弁当が完成だと思ったら
夢だった ・・・・と 目が覚めること多しです。

ここ数年 主人だけのお弁当作りだったのですが

春から社会人になって 自宅から通っている長男
初めは サラダだけの注文でした。
季節が変わり サラダから 温かいスープか
小さなお弁当に変更。
そんな 面倒ちぃことやってられるかと思いながらも
作る。

お弁当作りは やっぱり 小さな歴史だなぁ 

P1020962.jpg   P1020963.jpg   P1030023.jpg   P1030026.jpg   P1030079.jpg   P1030095.jpg   P1030124.jpg   P1030143.jpg   P1030172.jpg   P1030177.jpg   P1030204.jpg   P1030198.jpg   






今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓

にほんブログ村










 
とし子の料理 | ホーム | 深呼吸
Comment
見ているだけでも嬉しくなります
私は何十年もお弁当を作ってもらっていません
羨ましい
“暮らしの手帖”の元編集長だった 松浦弥太郎さんの「くらしのきほん」と言うサイトで
“みる お弁当” という記事があって
ほぼ毎日 お弁当の写真がおります
レシピなどなく ただ 写真だけがのっている “みる お弁当” これを見るのが楽しみです。「作らなくてはいけない」という気負いがなく見られますi-179
ももんがさん、私もお弁当の夢を時折、見るようになりました(笑)
先日も、朝、起きたら6時だった…という夢を(笑)
その時の私と来たら、まずは茫然として…もう、思考停止状態になっている(笑)
…で、次にジタバタし始めるという…(笑)
夢を客観視すると、自分って…と思うσ^_^;

最近、例えば、前の日なんかに作り置きのおかずを準備しているからか、あまり慌てなくなりました。
半年経つと、本当、いかに手を抜くかがわかるようになるから不思議!
…あ、でも、栄養バランスは手抜きせず考えているつもりです^ ^


最近の男の子、女子力が高い(笑)
スープだったら、スープジャーでしょうか?
乾物なんかを利用して、自分でできるレシピもネットにUPされているかもしれません。


追伸
「おかんメール」の本に、お母さんの作ったお弁当って、ご覧になった事ありますか?
お弁当に行き詰った時、あのやらかしたお弁当の数々を見ると、「あ、あんまり、考え過ぎなくてもいいか!」なんて思えます(笑)
あるお母さんなんか、お弁当に生米のみ(!)入れて、何故か、「罪と罰」というメモを添えてました…!
よっぽど、オカンの腹に据えかねる何かがあったんだな〜〜と感じました(笑)
弁当の内容について、イチャモン付けられたかな?
(ももんがさん、マネしないでね 笑)

今日の「あさイチ」に茨城の石岡市が出るので、録画待機してます。
午前中は、「すっぴん」聴きたいので(笑)

くまはちさん
「おかんメール」に載っている おかあさんの作ったお弁当!早く読みたい!!
6月23日に図書館に予約した「おかんメール」の本 今 確認したら 順番はあと15人でした。もうちょっとだ!
もうすぐ5カ月になります
気の長い話と笑わないでくださいね
待つのも楽し i-229

きのう「あさイチ」録画予約していきました
残念だったのは 8時30分には地下鉄の中。私は まだガラケーなので 「すっぴん」の大喜利が聞けなかったんです。

追伸・・・・作り置きの惣菜の力は 大きいですね。
冷凍食品使っていない?
すごいね。 

うちは今でこそ娘が自分で詰めていますが
夕食の残りと冷凍食品が主です
たまにウインナ 卵焼きは作って冷凍(今でも)
博多は辛子明太子が美味しいので、それも時々入ります
でもやっとお弁当作りから解放されましたが
昨日は息子が遠足だからとお願され 久しぶりに詰めました  
(息子は小学校教諭)

たくさんのおいしそうなお弁当
食べたいな~
毎日のお弁当 撮ってるの? 

さくらさん うちのお弁当も
前日の夕食→お弁当の図がほとんどです

長男が高校の時
かなり強いアレルギーが出ました
いろいろ 検査したのですが アレルゲンがわからず とりあえず
できるだけ 添加物の少ないもの
自分で 舌に触れて 違和感のないものを
食べるようにと 主治医の先生の教えてもらい その頃から できるだけ 手作りなんですが・・・・・悪戦苦闘で来ています(笑)
明太子!!
さくらさん 主人の実家は昔 たらこの加工をしていました。たらこと明太子 いとこ同士みたいな感じですね。

追伸・・・お弁当の写真は 気がついた時、時間がある時撮って ずら~~っと並べて 「あ・あ・・たくさん作ったなぁ」と ひとり 悦に入ります i-229


 
えぞももんがさん、お久しぶりです。

おいしそうなお弁当に
やっと湧いてきた食欲がそそられます。

ここ二日間、ずっと夢をこまぎれに見ていました。
先週から 左足の裏側がじんじんピリピリ・・・
??? なんだ、これは? と思っていたら
なんと、帯状疱疹でした!
その翌日から 片頭痛がおき、一年に一度のひどさ。
心配していた足の痛さを上回る 頭の痛さに
うんうん、痛いいたいと頭をかかえながら
うとうとすると 変な夢を見続けておりました。
内容は覚えてないけれど、
ときどき 頭や足の痛さが入って目覚めるいやな夢。

私の片頭痛も 小さな歴史です。
今や家族も トイレで便器抱えてぐったりしている背中を
黙ってさすってくれます。
「今回は ひどいなぁ」「大丈夫?」と言いながら
それぞれに ご飯の心配をしている(笑)
洗濯の心配も している(笑)

でも、先日TVで 片頭痛の予防薬のことを知ったので
今年中に試してみようと思っています。
これで解放されたら、いやな小さな歴史が終わるかもしれない。
まずは、今日は皮膚科です。
帯状疱疹、今は抗ウィルス剤があり、早く飲むといいらしい。
頭痛の嘔吐で、丸一日飲めなかったけれど
これが効いたのか、気がつくと枯れかけています。
半身のそれも裏側がぴりぴりしてきたら
即、皮膚科へ行って下さいね。
7~8人に一人の割合というから 結構な割合です。
人生いろいろあっていいから、これもまたよし
としますね。


のんさん 今 どういう状態ですか?
帯状疱疹に
凄い痛みの 片頭痛。

痛みが尋常じゃないと聞く帯状疱疹を
上回る 片頭痛 もう治ったのでしょうか?

私も 一カ月に一度 ひどい頭痛になります
目の裏側まで痛くなります
数年前 あまりにひどい痛みで 頭の写真を初めて撮りました。
片頭痛は体質なんだろうか?
やっかいですよね
どうか ほんとに 無理せず。
帯状疱疹も人によっては長引くと聞いたことがあります 大事にしてくださいね。
ご飯は コンビニ弁当でよろしい!
洗濯は 家族に頼んでよろしい!

のんさん 今日は寒い。
雪になるかな。