緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

反抗期


100円ショップの前で 大声で泣いている子がいました。
3歳ぐらいの男の子。

お店の端から端まで響くような大きな声で 泣いていました
何か欲しいのもがあって お母さんに「ダメ」と言われたのか
疲れて眠たくなったのか
お腹がすいたのか分からない

15分ほどして 同じところを通ったらまだ泣いている

お母さんは根気よく なだめている

ああいう時があった
分かるように説明しても
なだめても すかしても
ダメだった
反対に 叱りつけると よけいに泣いて

ほとほと 親の方が疲れて
「あ・あ・・私は こうやって歳をとっていくんだ・・・」なんて 絶望的になったり

育児書には
「第一次 反抗期なので 大きな心で包み込んであげましょう。成長の証です」
なんて書いてあって よけいに がっくりしたり

そんな 日々の積み重ねをしてきたんだなぁ
なんだか ずいぶん 根気強いことをしてきた気がしました。
世界中の親が そうしてきたと思ったら みんな 凄いなぁと
そんなことまで考える。


男の子は まだ泣いていて
これだけ泣けば 今日の夜は 疲れて
ぐっすり眠るね。
きっと。




北海道知事公館の庭
今年生まれた 6匹のエゾリス
一匹が サササッと 駆け抜けて行きました。
P1030225.jpg
エゾリスの子育ては メスだけ
イクメンはいないそうです
生後11 - 12週目には親離れの、スピード感ある育児。



あと10日もすると 冬期の閉鎖に入ります
P1030208.jpg




カラマツの落葉が暖かな色です
P1030205.jpg




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓

にほんブログ村

Comment

No title 

私の親に言わせると、私には反抗期らしきものが無かったそうです。それゆえに十分な人格形成がなされていないのかも知れません。
  • posted by てつぼ 
  • URL 
  • 2015.11/17 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

てつぼさん おはようございます 

てつぼさん
息子の同級生に
反抗期らしきものが無い友達がいます
(けっこういます)
反抗期がある子より
ひとの気持をくんであげられ
察してくれる いい子です

みんな違って みんないい
   ・・・ですね i-260
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.11/18 05:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター