緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

ふわっと読める本

ずいぶん前に ラジオで紹介されていた本を
図書館に予約し 
順番が回ってきました

ヨシタケシンスケさんの 
「しかも フタが無い」
P1030229.jpg

見開きの隅っこに こっそり書かれている言葉・・・

グチと
詩と
マメ知識と
買い物メモと
日記と
生活の知恵と
電話中のメモと

そんなものがゴチャゴチャに
なっている
一冊の記録。




たとえば このページには
P1030231.jpg
 ムシ歯になってから ハミガキを始めるような そんな生き方

 欲しいものは無い。失いたくないものがあるだけだ。

 階段しかない世界で 自転車をかかえる男

 何もしなくても明日はくるのだから、何をしても もどってことない きのうのことを考えてみよう

 今日は おいしいものが食べれたんじゃないか。 それで十分じゃないか。

 みんながちょっとづつ みんなのせいで 不幸せになりましたとさ。

 「疲れたから」と「眠たいから」が言い訳として通用する 夢のような世界を いっしょに探しに行かないか?

 「勝利は偶然 敗北は必然」ですって。いやあね。


こんな言葉が 笑える絵と一緒に載っています。
クスッとなり
わかる わかる 
ある ある!!
そう思いながら ページをパラパラめくる。 

難しいことを考えるのはやめよう
ちょっと 休憩の日に 
ふわっと読むのにぴったりの本です。




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓

にほんブログ村



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター