プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/11/19 05:22 えぞももんが

勝手な言い分

家族の
態度や
返事や
表情で

ちょっと疲れているようだなと伝わってくる時があります

主人
春から 社会人になった長男
学生だけど それなりに忙しい次男

それぞれに そんな時があって

言葉をかけるべきか そっとしておいてあげるべきか 迷う

「疲れているんじゃないの?」と聞いて
「うん 疲れてる」と返事が来ると
ウッと つまる。
できれば 「疲れてない」と 言ってもらいたい。

で、自分はと言えば

「疲れているんじゃないの?」と聞かれて
「うん 疲れた」と 答えたい。

勝手なもんです  人間って。





この季節 読み返す 絵本
 “ 葉っぱのフレディ ”
P1030206.jpg
 フレディは知らなかったのですが―
冬が終わると春が来て 雪はとけ水になり 枯れ葉
のフレディは その水にまじり 土に溶けこんで 木
を育てる力になるのです。

“いのち”は土や根や木の中の 目には見えない
ところで 新しい葉っぱを生み出そうと 準備をし
ています。大自然の設計図は 寸分の狂いもなく
“いのち”を変化させつづけているのです。

              ・・・・・・葉っぱのフレディ  より・・・・・・・・



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓

にほんブログ村




                  
のんびり | ホーム | ふわっと読める本
Comment
ももんがさん おはよう!
今、かってなことブログに書いて、
ここに来たらば、
「勝手なもんです 人間は」 (笑)
ほんとほんと。

ようやく雨が上がって、
待ちどうしさでワンワンせかす犬を連れて
朝のいつもの散歩をしてきました。
散歩しながら
「あんた、たまには一匹で歩いてきたら?」
と かってなことを犬に言う。

公園で、女の人が 落ちた葉っぱを掃き掃除してました。

たくさんたくさんの葉っぱたちにも
それを掃く人にも
お疲れ様と声をかけたくなります。
歩いていると、家の庭では落ちた葉っぱが
そのままに風に吹かれて散らばっていたり、
木の足元に山を作っていたり・・
それもとてもいい秋の風景。

疲れてるんじゃないの?v-238
無理しないで
あったかくして
ゆるりとお暮らしくださいね^^
葉っぱにまで名前が付くんですか
想像力は無限ですね
フィリフョンカさん 
あなたの文に 「さすがだ!!」とほれぼれすることが多い えぞももんがです

夫婦は二人三脚か? 
そうだよね
背負い背負われ
手を引っ張り 引っ張られ
(さあ 演歌調で v-341 )

時々 先に行って、
危ないもんないか、見てきて来てもらったり 見てきたり
足をハチマキで縛ってはいけない!!

たまには お互い好きなことをする時間も大事だし

そして 今日 うちはなんと 結婚記念日です。何年になったか?
1988年に結婚したから・・・27年?28年か?
フィリフョンカさんの タイムリーなブログの話を読んで 座右の銘にするか!!と心底思いました

追伸・・・・私も マラソン大好きです。
昔は 「心臓に毛が生えてるね」と言われたものです!!
(どんな心臓や ちゅうねん)
ゆるりんりんさん おはよう!!

「疲れてるんじゃないの?
無理しないで
あったかくして
ゆるりとお暮らしくださいね^^」

そうです! こんな感じ!!
少し 疲れたなぁ・・・と
ため息が出る時 こういう言葉が欲しいですね
体から ほわ~~~と力が抜けて
ポカポカしてくる
風邪の引き始めに飲む
早めのパブロンみいな効果ありですね

今日から グッと冷え込みそうな
北海道です。週末は雪が降りそうです。 
そちらも 秋が深まってきて 寒くなってきたでしょうか?
私からも “ ゆるりんりんさん 暖かくして 過ごしてくださいね ” v-365
“ 葉っぱのフレディ ”
は 森の木の葉の一年を 人の一生にたとえて 写真で綴った 絵本なんです
大人向けかもしれないと思う絵本です

もし 本屋さんで “ 葉っぱのフレディ ”を見つけたら てつぼさん パラパラとめくってみてください。
す~~と 読めること 間違いナシです。