緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

のんびり

12月になると ただそれだけで 
気持ちが慌ただしくなってきます。

年賀状の枚数も以前ほどではなくなり
おせち料理を 頑張って作るわけでもなく
大掃除は 換気扇と冷蔵庫だけにしょうと思っているのですが

賑やかな街の音楽や
クリスマスやお正月に向けてのテレビのコマーシャルを見ていると
どんどん 気持ちが 焦ってきます

なので 12月ちょっと前の 今ぐらいのときが 
落ち着いていて ずいぶんいい
12月の 10日前。


いつもより 少し早く 台所仕事が終わって
空いた時間に
年甲斐もなく
ムーミン公式サイト で ムーミングッズを
こころゆくまで眺める
買わずに ただ眺める

これが とっても幸せな時間です

年甲斐もなく
P1030232.jpg




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓

にほんブログ村





Comment

ムーミン 

大好きでしたが、
しばらく見ていません
これから観に行きます
  • posted by てつぼちゃん 
  • URL 
  • 2015.11/20 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

2度目…! 

ももんがさん
来週になったらいよいよ、クリスマスツリーも出さなきゃ…と思います。
車検も出さなきゃ…。
何か、いろんな意味で焦っています。

先日、やって来たばかりのツキイチのアレ…また来てしまいました…。
もう、更年期みたいです。
そろそろ、そういうサプリも必要かなぁ…。
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.11/21 05:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

てつぼさん! 

てつぼさんも ムーミン好きですか!!

きっと もう ムーミンたちは
松葉をどっさり食べて 冬眠した頃ですね。
ムーミンに出てくる キャラクターはみんなどこか 少し 悲しげと言うか 哀愁があって そこが何ともいえず好きです
年甲斐もなくですが・・・。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.11/21 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

更年期・・・。 

くまはちさん そうですか

私も ちょうどくまはちさんの年齢ごろから
始まった気がします。
イライラする
涙もろくなる
ただただ体が重く何もする気になれない
ホットフラッシュ
一通り ありました

病院で漢方の薬をもらったり
市販の漢方を試したり ハーブティを試したりしたんです
長い付き合いになるので こういう時は 無理はせず 「こういう時期もあるな」と思いながら過ごしてくださいね。

人間の体って 不思議ですね
ほんに 無理せずに。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.11/21 13:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ムーミンたちは松葉をどっさりお腹につめこみました。
寝床の傍には春になったら いりそうなものがすっかり揃えてある。
たとえばシャベル、
火をつける時に使う虫めがねとフィルム
風力計。
地下室のストーブの中で泥炭の山が静かにいぶり
時々お月さまが広間の窓から差し込んで、
椅子にかけた冬の白いカバーや
白いレースのおおいをかけたカットグラスのシャンデリアを照らします。 
その広間を囲んで
ムーミン一家のものたちは長い冬の眠りにつくのです。

ももんがさん、この一節を読んだだけで
どんなにか心地いいだろう冬眠にうっとりしてしまいますね。

火をつける虫めがねとフィルム・・
「ムーミン谷の冬」のおしまいの方に このふたつが登場します。

ムーミンママはベランダに座って写真のフィルムを虫めがねで焼いていました。
煙が立ち上り、火がでて、気持ちのよいきつい匂いが鼻につきました。
日差しが強くてぬれたベランダのまわりには ほかほか湯気がたっていましたが階段の影なんかはまだ凍っていました。

おしゃまさんの手回しオルガンの音がきこえてくると春のしるし・・

今 私は「ムーミン谷の11月」を読んでいますが、
お正月を過ぎ、どっぷりと冬に浸るころ、
「ムーミン谷の冬」を開きたいと楽しみにしています。

  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2015.11/21 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

冬眠 

フィリフョンカさん
私もです。ムーミンたちが冬眠する この日の章を読むたび 「冬眠か~~いいなあ」とうっとりします。きっと ムーミンたちも 特別な 気持ちで この日を過ごすのでしょうね。朝から冬眠の準備でソワソワし 少しワクワクし 目が覚めると春だと思うとウキウキし・・・。けっして美味しくないけれど お腹一杯 松葉を詰め込んで どんな夢を見ようかと 思うのでしょうか?
お正月を過ぎ、「ムーミン谷の冬」を読むフィリフョンカさん。
私もそうしょうかな。
お正月を過ぎた頃から 寒さは本格的になるのですが 日は少しずつ長くなり 部屋に差し込む日差しは強くなるんです。
それだけでも ほっとします。
「ムーミン谷の冬」を読みながら おせっかいヘムルに イラッとしましょう!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.11/21 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター