緑の森

ARTICLE PAGE

初冬の森

青空が見えていても
北西あたりから吹く風が 冷たく

森を歩くのが大好きな私ですが
ウォーキングをするのに 覚悟がいります。

それでも 雪のない景色の中を歩けるのも
今年は あと数回かと思うと
手袋をはめ
毛糸の帽子をかぶり
マフラーをグルグル巻きにし
暖かいジャンバー着て 着ぶくれて歩いてきました。





今日は 鳥の声も少なく 静かな森です
P1030237.jpg
ザゼンソウ
水芭蕉
エゾエンゴサク
エンレンソウ
イチリンソウ
サイハイラン
サルメンエビネ
マムシグサ
オオウバユリ ・・・・・

雪解けの頃から
晩秋まで 森で見た野花を一輪 一輪 思い浮かべながら歩く







瑞穂の池は すっかり初冬の風景です。
P1030238.jpg
私のカメラでは 写せなかったのですが
水鳥が優雅に水面を泳いでいました









枯れているのですが
野草の綿毛は 暖かそうです
P1030240.jpg










タンポポが ポツンと咲いていました
P1030244.jpg
今度会えるのは 来春











すっかり茶色になった森の中
P1030247.jpg
色を探して 歩きます











P1030251.jpg
何も考えずに歩く日
反省しながら歩く日
ただただ 気持ちよく歩く日

森には お世話になっています。







今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓

にほんブログ村


 

2 Comments

さくら  

No title

寒そうだけれど、歩ける素敵な場所があっていいですね
北海道だから、標高の無い森でも
山野草がたくさん咲くのですね
寒いのも表裏 いい事もたくさんありますよね
カナダの道端で舞鶴草がたくさん咲いていたし。。。

毎日元気で、歩けるときには歩く
そんな生活でいたいな~
風邪に気をつけてね

2015/11/23 (Mon) 21:41 | REPLY |   

えぞももんが  

さくらさん おはようございます

今朝は一段と冷え込んだ気がすると
カーテンを開けて 勇気を出して
窓も開けると はらはらと雪が降っていました。
今 もう一度 窓の外を見ると 一面 真っ白 雪景色です。
さくらさんに この風景を見せてあげたい朝です。
森の小さな野花に緑に たくさんのものをもらっている気がします。
ほんとうに ありがたいと思いながら 歩きます。
さくらさん そちらも 寒くなってきたのでしょうね 
今年も 風邪注意の季節 暖かくしてください。

追伸・・・・子どもたちが小さい頃 8年ほど神奈川に住んでいました。真冬でも ビオラやサザンカが咲いていて 感動しました。

2015/11/24 (Tue) 05:35 | REPLY |   

Leave a comment