緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

カキごはん

思いのほか積もった雪のなか
携帯ラジオを聞きながら 歩いていると

ラジオで カキごはんの作り方が紹介されていました。
タレントのユージさんとアナウンサーの藤井さんが
“ 美味しい 美味しい ”と 食べていて

カキごはんか・・・・ 美味しそう・・・・・
豆腐とわかめの味噌汁と
さんまの塩焼きと
小松菜のおひたし

こんなご飯が 家に帰って すでにできてると
うれしんだが・・・と 夕飯を思い浮かべました。 

仕事の帰りに寄った 魚屋さん
若い可愛らしい でも 威勢のいい お姉さんが

「今日は 生ガキどうですか?サロマ産。
生食は今日までなんで 2パックで500円でいいですよ。」と 

「500円かぁ 買おうかな」と 
思わず買った 生ガキで

自力で作った カキご飯

カキご飯

材料
生ガキ 150グラム (昨日は2パック500円だったので ほぼこの倍  )
しいたけ か 舞茸 (昨日は しいたけ3枚)
米    2合

だし汁  
かつおだし  360CC
しょう油    小さじ2
みりん     大さじ2
塩       小さじ1
酒       大さじ1

 米を洗って水につけておく。カキは塩水で洗い 小さめのカキを選び 半分の量を刻む
 だし汁を作って温め 半分のカキに表面だけ火を通し取り出す。
 炊飯器に米とだし汁と刻んだカキ しいたけを入れてスイッチオン
 炊けたら サッと火を通した残りのカキを加えてしばらくおく

                            できあがり!!

カキは火を通すと 縮むので 2つにわけることでふっくら
半分を刻んで入れることで カキのうまみがよく出るそうです


ふっくらするはずの 牡蠣が 思いっきり縮んで豆粒になったので
写真も小さく 
P1030254.jpg
でも 牡蠣の出汁がでて 美味しかったです


昨日の夕飯

カキご飯
さんまの塩焼き
小松菜のおひたし
豆腐としめじの味噌汁



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓

にほんブログ村


Comment

牡蠣ごはん 

大好きです。すごく食べたくなりました。今晩のおかずにします。
  • posted by てつぼ 
  • URL 
  • 2015.11/26 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

てつぼさん こんばんわ 

てつぼさん 北海道は大雪でした
てつぼさんは まだ 短パンTシャツで
過ごせているのでしょうか?
あ~~羨ましいです。

牡蠣はRが付く月に食べる
と聞いたことがあります
これからが 旬ですね i-185
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.11/26 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター