緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

この雪は・・

11月に降る雪は そのあと融けて まだ根雪にはならない・・・と
思っていたのですが
先日降った雪が 思った以上い多くて 札幌でも積雪40センチ
これは 62年ぶりの事だそうです
P1030268.jpg








まわりの景色を眺めていると
もしかして これは もう融けないかもしれないと 思います 
P1030266.jpg








つい先日まで 休んでいた北海道知事公館の庭
ベンチまでたどり着けない
雪に 埋まる
P1030264.jpg




重たいくらい雪をかぶった 赤いナナカマドの実
赤白の配色を眺めていると
あ・あ・・クリスマスも近いなぁと 感じます
P1030257.jpg
誰かに 何かを 贈ることの多い季節。

誰かに何かを プレゼントするのは
贈る側にとっての幸せな時間

面白いものを見つけた
珍しいものを見つけた
美味しいお菓子が並んでいた
読みたい本を あの人にも・・・

箱を開けた時 「おっ!!」とか 「ククク」と一笑
そうだったら 嬉しい


贈る側の 押しつけにならないものを・・・
いや もしかして 気持ちを大いに押しつけて

箱に詰める時間は 楽しいものです

そんな季節になりました。



根雪を検索すると・・・・
融けないうちに雪がさらに降り積もって、雪融けの時期まで残る下積みの雪。
 “下積みの雪” と聞いて なんだか 無条件で応援したくなる・・・
      根っからの日本人だなあ 






今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓

にほんブログ村







Comment

11月の終わりに
えぞももんがさん、
ななかまどの赤と 雪の白と 空の青が綺麗で
見とれてしまいます。
来年の手帳の表紙にしたいくらい。
あ、カレンダーの12月もいいですね。

すっかり冬の北海道。
根雪も積もって きっぱり冬ですね。

プレゼント、贈りもの、の季節ですね。
いつもは11月の中頃に開ける味噌を
今年はまだ開けていません。
11月もあと二日の今日、甕のふたを開けてみます。
今夜は新味噌で お味噌汁にしましょう。

楽しみにしてくれている従姉妹へ
今年も手前味噌と おいしい紅茶を詰めて送りましょう。
慌ただしくなる前の一日を ゆっくり過ごしたいと思う朝、
?? 昼になっとる!! の のんでした。
2015.11.29 10:24 | URL | のん #- [edit]
手前味噌!!
のんさん 新しい味噌のふたを開ける時
きっと 麹の匂いがするのでしょうね
従姉妹さんが楽しみにしている気持ち
分かります!!いいなぁ~~~i-189

12月になったら 年賀状の準備をそろそろしなくては・・・
マイナンバーの手続きと、そうだ 写真も必要なんですよね・・
やっぱり あれこれ 気持ちだけ 焦りますね

今日の夕飯は お好み焼きです
近かったら 本場の作り方を のんさんに教えてもらいたいくらいです

のんさん 今年もあと一カ月
慌ただしく過ごすだけでは もったいないね。できれば 気持ちに少し余裕を持ちたい と、思うえぞももんがです 
2015.11.29 15:34 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する