緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

謎です。

春に社会人になった長男が
週末になると 泊まりがけでどこかに行く

金曜日の昨日は計画的に有給消化しなさいと言われたとかで
休みをとって やっぱりどこかへ出かけた

やっと やっと 彼女ができたか!!と 心の中で喜んだのだけれど
昨日は 寝袋を持って行くと言う
 
この 寒い季節に 寝袋??
いったいどこで 何をしているのやら・・・・・・・謎です。

もう いい歳だから
根掘り葉掘り聞かず

「 危ないことだけはしないように 」と送りだしたら
「 なんだそれ 」と 言われた。


そして 今朝がた見た夢

長男が 競馬場で馬に乗っていた
「いつの間に 騎手になった???」と驚く
レースがスタートして 落馬しそうになる長男を見てオイオイ泣いている私

そこで 目が覚めて
突拍子もない夢の内容と

あ・あ・・・・心配していないつもりが
心配しているんだ
と 可笑しい。

親だなぁ  自分も。



電車で行ったのか
飛行機で行ったのか
P7190086.jpg
まあ いいか。



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓

にほんブログ村


Comment

No title 

ももんがさん そろそろ今日が終わって明日になります。
なんだか今日のこの時間が過ぎていくのが惜しい・・
55才と言える、最後の時間。
無事に誕生日を迎えられることに感謝です。

毎週末泊まりがけで・・
ももんがさん、なぜ「どこに行く?」と聞かない?
私は・・ぜったいきくなぁ。
いらんことは きかんけど、
いることはきく。

泊まりがけでなくても、出かける時は
「どこ行く?」
息子が私と同じ屋根の下で暮らす限り、
きっと私がよぼよぼになって寝たきりになってても・・
きく。 で、嫌われる(笑)

聞いてみてね。
そして、教えてね
あ、嫌われるかな ももんがさんに (笑)
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2015.11/28 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

大きな声で おめでとう!! 

フィリフョンカさん
誕生日おめでとう!!

私が 一番に おめでとうを言えただろうか?そうだったら かなりうれしい!!

大人になってからの 誕生日は 気負うことなく 静かに するめをかむように
じわっと 味わうことができる
これですね
バックや 指輪などいらないから(いや・・・あげると言われれば ありがたくいただくとして)今日一日 料理しなくてよろしい!なんて プレゼント かなり嬉しいですね。

息子に 行き先を なぜ聞かないか
それは・・・・・理由は2つかな?

① 何処へ行くかより 食事はいるのか いらないかを知りたい(笑)
② 一度聞くと いろんなことを 聞きたくなる。誰と 何処へ どうして どうやって 行き 何をしてくるのか

でもね なんかあったら 連絡取りたいから 「今度から 行き先だけでも言って行け」と言う。 そうしよう そうしようi-1

とにかく
フィリフョンカさん 
誕生日おめでたい!!i-189
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.11/29 07:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとう  

えぞももんがさんに次いで、わたしも大きな声で
フィりフヨンカさん、おめでとう!!
と言わせて下さいね。
お誕生日が晴れていて、なんだかうれしい。

寝袋持って出かけられた息子さん、
どこで朝を迎えられたのでしょうね。
わたし・・・ も絶対聞くなぁ・・・。
聞かないのがかっこいいとわかってても、
いらんことまで 聞いてしまう。
で、チッ・・・ と言われる(笑)

夕方近くの飛行場を飛び立った飛行機を見るたび、
夕焼けの中どこに行くのだろうと
ちょっとだけ見入ってしまいます。
着いた先は 闇の中の知らない街・・・ 
いいなぁ、そんな旅も。
 
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2015.11/29 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

私は、聞かれたくなかった(笑) 

ももんがさん、その位の子達って、案外、聞かれたくないこともあるのかもしれません。
私もそうでした(笑)

社会人の時…。
東京まで遊びに行った時も、詳しく何するか、なんて言わなかった(笑)
何となく、親の目から逃れたい、というのもありました。
実は、今もそう。

私はあまり、自分のことは言わない。
母にも、「どうぞ、ご自由に!」と干渉しない。



でも、御飯の準備の必要の有無は、たしなみとして言ってくれなきゃ、準備しないよ…位は言ってもいいんじゃないかなって思います。
「あなたが勝手にしてんだから、こっちも勝手にさせてもらう」って。
あとは、知らないふり(笑)



例え独りでも、それもいいかもしれないなぁ…。
最近、皆んな、一生懸命、誰かと仲良しじゃなきゃいけないような風潮があり過ぎて、息苦しい時もある。
私達もそうだけど。
案外「独りに身を置く」とか、「不便を愉しむ」とかって、癒されますよね。
私は息子くん、今、良いものを得ている途中だろうな、とも思えます。


…とか何とか言って、違ったらどうしよう…(笑)
…ま、いっか(笑)
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.11/29 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとう!!ですね 

のんさん 今日、誕生日のフィリフョンカさん どんな一日を過ごしているのでしょうね。

さっき 
映画『黄金のアデーレ名画の帰還』の予告CMをテレビで見て そう言えば クリムトの「接吻」が好きだと言っていたらか もしかして 誕生日のこの日に この映画を見に行ったかな?なんて かってに 想像しました i-179

旅・・・いつも 利用している駅の構内に青春18きっぷの 新しいポスターが貼ってありました。このシリーズのポスターを見るたびに フラッと 旅に出てみたくなります。寝台車はすっかり姿を消してしまったけれど やっぱり 夜に出発する電車の旅は一度 してみたいです。

追伸・・・のんさん 長男、どうやら 帯広の方に行ってきたようです。なんだか まあまあの旅だったようで よかったね i-239 です。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.11/29 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさんへ 

くまはちさん 
私は 自分の学生時代や独身時代の事を思い出します
ひとり暮らし 自炊の生活をしていたので
何をするのも 自分の好きにやっていました
いつ寝ようと いつ起きようと
何処へ行こうと 自由。
だれに気兼ねすることもなく 自分の時間を 100%自分の好きに使えました
なので きっと 息子達にすれば 親と一緒に生活は 窮屈でしょうね
でも それも まあ 悪いことでは二けれど i-239
漫画家の 蛭子さんが、くまはちさんと 同じことを言っていました。
「ひとりぼっちを笑うな」と言う本を書いたそうです
形だけの友達なら必要ない
ひとりで大丈夫。
うんうん と 頷けることが多かった

若い頃 12月の手帖に クリスマスの予定が入っていないと 焦っていたころがありました。無理やり たくさんの予定を入れていて・・・。もう そう言う気持ちを持たなくなった自分にほっとしていると言うか これでいいなぁと満足する部分です。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.11/29 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター