緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

豆単とPuff


高校時代 英単語を覚えるのに
小さな 赤い辞書を使っていました

マメタン・・・豆単・・・・・そう呼んでいた気がします
みんなが持っていた 豆単。

Aから じゅんに覚えていって B・C・D・E・・・・と進んでいくうちに
Aの単語を忘れてしまい
最初に戻ってA・B・C・D・・・・また忘れて
またもどる・・・。
そんなことを 繰り返しているうちに とうとう 受験までに Z までたどり着けず 自滅。

Aの単語だけ 完璧
特に " abandon "の綴りは、なぜか いまだに頭に浮かんできます



ある日 お風呂で 英語の曲を歌えるようになりたい!!と思いたち
覚え始めて どれくらいになるかな・・・?
・・・・・一カ月??

苦戦中

途中まで覚えて つまって 初めに戻りの繰り返し

高校時代の 豆単を 思い出しながら
口ずさむ  Puff


Puff, the magic dragon, lived by the sea
And frolicked in the autumn mist in a land called Honalee.
Little Jackie Paper loved that rascal Puff
And brought him strings and sealing wax and other fancy stuff, oh
Puff, the magic dragon, lived by the sea
And frolicked in the autumn mist in a land called Honalee.
Puff, the magic dragon, lived by the sea
And frolicked in the autumn mist in a land called Honalee.

Together they would travel on boat with billowed sail
Jackie kept a lookout perched on Puff's gigantic tail
・・・・・ ここまで歌える

がんばろうっと。



台所仕事をしながら口ずさむ
P1030271.jpg
いつしか 歌詞カードが ボロボロです





久しぶりに 引いた英和辞書
abandon ・・・・・・・・・・・・・・見捨てる。 放棄する。





今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓

にほんブログ村



Comment

abandon
「あ、晩だと見捨てる」とかいう語呂合わせがありました。
2015.11.29 22:43 | URL | てつぼちゃん #NbDLPsmo [edit]
No title
私 さっぱり分からない
だいたい この曲を知らないのです ^^
うたえるのは高校の時に覚えた「エーデルワイス」
イタリア語で ボビーソロの「頬にかかる涙」 知ってる?
この2曲は1番だけなら今でもOK
前に書いたかしら?

英語では中学1年からつまずきました
転校で教科書が変わり、戸惑っているうちに
嫌いになりました
それまでは完璧に丸暗記だったけれど。。。

外国に行くときにものすごく困るけれど
今は最先端の機器を使えれば、かなり楽になったようですね

頑張ってね

↓ 長男さんの行方 謎でしょう?
うちも毎週金曜日から土曜の夕方までは
行動が謎です
娘も外食が多くなったので。。。。
でも、期待とは違う気がします

親はどこも一緒なのね ^^

雪すごいですね  さすがに北海道。
風邪ひかないでね。
2015.11.29 23:26 | URL | さくら #- [edit]
てつぼさん おはようございます
てつぼさん テンプレート、
お借りしています
ありがとう ございます!

abandon・・・{あ、晩だと見捨てる}
ひゃ~~初めて知りましたi-189
いまや 化石のようになってしまった
高校時代に 知りたかったです!!
2015.11.30 05:34 | URL | えぞももんが #- [edit]
さくらさん おはようございます
さくらさん 
ボビーソロの「頬にかかる涙」を 検索して今 聞いてきました。
イタリア語でさくらさん この歌を歌える!!
なんだか かなり難しそうと 思いながら
聞いていました。
パフ、昔 NHKの「みんなの歌」で日本語歌詞で かかっていたこともあった気がします。きっと 「あ!!知ってる」と思われるかもしれません。ドラゴンと少年の話の歌なんです。

さくらさん 私も中学時代 定期テストの時 テスト範囲の文を丸暗記していったタイプです!! (おなじ おなじと感動です)でも これは 限界がありますね(笑)
今となっては 懐かしい 苦笑してしまう思い出です。 

2015.11.30 05:45 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
ももんがさん、
できることなら ももんがさんの 
そのボロボロになった歌詞カードを譲っていただきたい。
所々に揚げ物の油の染みが飛んでいそうだ(笑)
そして私もももんがさんの その歌詞カードを
台所の壁に貼り付けて、どれくらいで覚えて歌えるようになるのか試してみたい。

しかし いつも思うけれど
ももんがさんは謎だ (笑)
初めて英語の歌詞を暗記するのに、なぜにそのような長い歌を・・
二番三番まであるような・・いくら好きでもね~ぇ
(吹き出す ぷぷぷぷっ)

あ、ちなみに私も一つだけ英語で歌える曲があります。
カーペンターズの「クロス トゥ ユー」
すらすらすらすら歌えます。
だって 繰り返しおんなじ歌詞ばっかり(笑)

ももんがさん、一番だけでいいんじゃないの~(笑)

2015.11.30 23:37 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
1番だけ!!
フィリフョンカさん
うっとりする言葉
「ももんがさん、一番だけでいいんじゃないの~」
それがね フィリフョンカさん聞いてください
この曲 1番が終わるかな~~と思う所で
「Oh」と言う単語が出て来て
否応なく 次につながってくi-201
2番が終わるかな~~と思う所で
「Oh」i-282
何処で 止めていいか分からない
「Oh」!!i-230恐るべしPuff!!
が、しかしです。最近 サラサラっとPuffの前半が 歌える。台所で お風呂で・・。それが なんだか とってもいい気持ちなんです i-189 
だから 頑張ります 最後までi-185
あれ??今 
ももんがさんは謎だ・・・って聞こえたi-201 ちがう??
もうちょっとなんです アハハハ 
2015.12.01 15:36 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する