緑の森

ARTICLE PAGE

またね

11月30日の昨日で
北海道知事公館の庭は冬期の休みに入ります。
春まで 閉鎖。
P1030275.jpg






庭の樹木の芽は ふかふかの外套を着て
しっかり 冬に備えています。
P1030274.jpg







いつもより 早く雪が積もったせいか
昨日 庭にいたのは 私だけ 
P1030279.jpg



仕事に行く前に
小さな氷柱を見ながら おにぎりを一個・・・。
うっ さすがに 手がかじかむ。
P1030284.jpg
今年も ここに 何度も足を運んだなぁ
それぞれの季節を 見せてもらいました。







気配を感じて 横を見ると
エゾリスと目が合う。
今年生まれた 若者のようです。
P1030288.jpg







今度 会う時は もうりっぱな 成年になっているね
子育てに忙しくしているかもしれない。 
P1030301.jpg
その頃は この庭も やわらかい春の空気につつまれている

またね!!


今日から 師走
きょうの 5月生まれ 運勢
“ 急がずのんびり行くべし。遠回りも楽しい。”

今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
 
にほんブログ村



 

6 Comments

てつぼ  

蝦夷リス

公園にリスがいるんですか。流石、違いますな。

2015/12/01 (Tue) 13:17 | EDIT | REPLY |   

えぞももんが  

そうなんです てつぼさん

北海道知事公館は 札幌の中心部にあるんですが 野鳥やエゾリスが住んでいます
この春 6匹のエゾリスが生まれたと聞きました。
庭が閉鎖される冬場は 寒いけれど
人が来ないので エゾリスにとっては自由でいい時なのかもしれません i-4

2015/12/01 (Tue) 15:48 | REPLY |   

くまはち  

またね( ´ ▽ ` )ノ

ももんがさん、すごい雪ですね!
こちらなんか、先日、洗車していたんですが、動いたら暑くて、上っぱりを脱いでしまいました(笑)
そのくらい、暖かいんです。
朝も、「まだまだ」と言った方がいい寒さだと思います。



まるで、ムーミン谷が冬眠する時みたいだなぁって思います。
ある季節、時間を止める施設があるとか。
こちらはね、常に動いています。
だから、こういう時間の流れ方をする北国…少し、羨ましくもあります^ ^


私達も…「またね( ´ ▽ ` )ノ♪」

2015/12/02 (Wed) 05:54 | REPLY |   

ゆるりんりん  

えぞももんがさん

そちらはすっかり、しっかり冬ですね。
こちらは寒いのですが
まだどこかで秋を引きずっているような冬です。
今年もリスさんに会えたのですね。
桂の木の甘い香りと
きょとんとしたリスの顔、
この二つはわたしにとっても
冬の訪れを告げてくれるメッセージになりました。
また一年一めぐりしたんですね。
風邪をひかないようにして
残る今年も過ごしましょうねv-343

2015/12/02 (Wed) 15:46 | REPLY |   

えぞももんが  

くまはちさん おはよう

今朝は 雨が降っている札幌です。
雪が解けて 水たまりになって
これが 凍るとツルツルになる・・
ちょっと(かなり)やっかいです。

歩道もツルツルで、高齢のご夫婦が お互い転ばないように 手をつないで歩いている。
高齢のお母さんと50代くらいの息子と思われる2人が やっぱり 手をつないで歩く。

そう言う風景が けっこう見られて 微笑ましくもあります。
でもね 転倒したら ほんとうに大変です。

「時間を止める」
くまはちさん そう言う日が あってもいいかもしれませんね。
その日は テレビもラジオもつけず。

そう言えば 湯治と言うのがありますね
冬に一度してみたいです。

2015/12/03 (Thu) 08:38 | REPLY |   

えぞももんが  

ゆるりんりんさん おはよう

今朝はちょっと 寒さがゆるみました。
最高気温が10度近くになるようです
明日からは また 寒くなるみたいで
こうして しっかり冬になりますね

ゆるりんりんさん 甘酒 ココア
美味しい季節になりました!!
でも どちらも 高カロリー i-201
でも 強い誘惑 i-282
スーパーの棚の甘酒を手に取ったり戻したり 葛藤している今日この頃です i-229

ゆるりんりんさんも 暖かくしてくださいね。

2015/12/03 (Thu) 08:50 | REPLY |   

Leave a comment