緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

クリスマス電車


細かい雪が舞う札幌市電の停車場に、赤い車体に、緑のリボンのクリスマス電車が入線してきました。
車内でも、天井にベルが飾られ、つり革にはリボンがついて、ガタンゴトンのリズムとともに、
心の中でジングルベルが響くのです。
2000年の冬から、清涼飲料水広告電車の特別装飾とし親しまれているそうですが、
たった一編成なうえ、昨年は一日3往復の運転だったとか。
毎年、これに会えるとラッキーという方も多いのがうなずける気がします。
                      
                     児童詩誌 「サイロ」より
P1030316.jpg
帯広で発行されている 児童詩誌「サイロ」 
今月の表紙は クリスマス仕様の札幌の市電でした。

昨年のクリスマスイブを 思い出します。
この日 カテーテル手術をした主人
「簡単な手術ですから心配なく」と主治医の先生は話してくれて
気楽に考えていたのですが
どんな 手術も 大変だと痛感しました。
病院に向かう時 目にしたのがこの市電
見ることができて ラッキーだったんですね。

病院で待っている時みた 
クリスマスも関係なく 忙しく働く看護師さんの姿

手術が終わって 帰ったのが 夜の11時ころ

乗ったタクシーの運転手さんの 身の上話
そんな細かなことを 思い出します。

たくさんの 穏やかなクリスマスの日のことは
トンと忘れてしまうけれど
こういうクリスマスの夜のことは 心に刻まれます。






今年も この赤い電車はもう 走っているのかな?



家の中に 少しずつ増えていく クリスマスの飾り
P1030315.jpg
作    実家の母





今朝 カーテンを開けると
まだ暗い東の空に 三日月と明けの明星・金星 
P1030318.jpg
そう言えば 昨年のクリスマスイブも
細い細い 三日月が出ていたなぁ

金星探査機「あかつき」は
金星をまわる軌道に乗れただろうか。





今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓

にほんブログ村





Comment

ホッとできる光景が残っていて… 

ももんがさん、いいですね(*^^*)
路面電車って、ほかの交通機関より、ゆったり、時間が流れている気がして。
だって、乗用車と同じ速度で走っているなんて、まずない(笑)
…いや、これでは、「あったら怖いセレナーデ」(嘉門達夫)みたいになりますね(笑)



病院…。
ある年のクリスマス前に、北九州の短大の造園や園芸を生業にすべく頑張っている学科が、病院の小児病棟にクリスマスの飾りをボランティアでしているってニュースで知って、それから、今くらいになると、あ、また、あの子達は頑張っているのかな…と思うんです。
また、ニュースで取り上げられないかな…。
また、素敵な彼らに会いたいです(*^^*)



クリスマス電車、見られますように!




追伸
「きょうの料理」の宣伝観ていたら、平野レミさんが20分でクリスマスメニューを作る…というのがあって。
…ダメだ、私(笑)
「ニンニク、バ〜〜ン!」、期待してしまいます( ^ω^ )
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.12/08 13:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさんへ 

くまはちさん
今年 札幌の市電は ほんの少し線路が延長になりました。
冬になると ささら電車という 竹ぼうきのようなものをつけた除雪車が出動するのですが まだ 一度も見たことがありません
一度 見てみたいです。
(クリスマス電車とおないように i-103

くまはちさん 
病院の小児病棟にクリスマスの飾りをボランティアでしている学生さんの話し
わたしも ニュースで見たような気がします。胸がじわっと熱くなったのを 思い出しました。

追伸・・・今日は ジョンレノンの命日ですね。ラジオでジョンレノンの特集をしています。
追伸2・・・平野レミさんが20分でクリスマスメニューを作る・・・いつにもまして ドキドキハラハラ。大丈夫だろうか??? i-230
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.12/08 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふふふ( ^ω^ ) 

やっぱり?(笑)
私も、あれが始まる前のレミさんに、
「落ち着け〜〜落ち着け〜〜(^^)/~~~」
って、気を注入しちゃう(笑)

…でもね。
つい、この前?通販のCM観てたら、レミさんが!
何でも、元気のない時があったらしい。
本当に何もしたくない時があったみたい。
あれ見て、ちょっと安心しました(笑)
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.12/08 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさんへ 

くまはちさん わたし思うんですが
いつも元気な平野レミさんだけれど
きっと 人一倍 繊細で 人から言われた言葉に傷つけたれたり 落ち込んだりするのではないかと・・勝手に想像しています
でも その姿を 人には見せない 見せたくないのでは

きっと ひとりの時は 元気ないとき
たくさんあるのではないかと思います
だから 「頑張れ!! ガンバレ!!
無理せず レミさんらしく」と思います
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.12/09 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター