緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

熟成

秋に  果実酒を作りました。
初めての挑戦。
果実は 余市のりんご 
いろいろ検索して 作り方を調べ

10月7日 仕込み完了
SN3L0124.jpg



  “ 1ヶ月程で飲めるようになり、3ヶ月程熟成させるとよりおいしくなります。 ”
とあったので じ=======っと 我慢
日を追うごとに きれいだったりんごの色が変色していって
汚くなる・・・・。

これでいいのか?
カビが生えたらどうする?

でも これが 熟成っていう証拠かもしれない。
“ 熟成 ” いい響きです 


スーパーで買い物をしていて
ときおり 鏡に映る自分の姿に ギョッとする
「誰だ!?」

姿勢が悪く
疲れた顔をしていて
シワも目立つし
口角も下がっている

熟成したっていうことか・・・
いやいや

姿勢をよくして
口角は上げないとだめだ

後のことは 熟成したと思うことにしょう
難しいけど・・・。
人間熟成。



2か月過ぎたら 果実を取る・・・と
友が言っていた。
そろそろ とってもいい頃かな?
P1030322_20151209215856327.jpg
台所の隅 冷蔵庫の横で 熟成する 2つの瓶
楽しみです!!




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓

にほんブログ村

Comment

人間熟成 

私なんかは朽ちていく一方ですv-11
  • posted by てつぼちゃん 
  • URL 
  • 2015.12/10 14:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

てつぼさん おはようございます 

てつぼさん!
人、 みんな 歳を取ります
シワも増えるし
体力も落ちる
大丈夫 みんなそうです i-185
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.12/11 07:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター